ぱぱちんday's こんなん出ましたけど?

YouTubeで紹介した事柄を私情を加えて、詳しくお伝え!

暑い夏にぴったりしそジュース原液しそシロップを作る!#しそシロップ#しそジュース#レシピ

ハローこんにちはパパちんです٩( 'ω' )و

今回は、しそジュースの原液

  ✨しそシロップ✨を作ってみましたよ!

 

f:id:s2300rr:20190710041659j:image

暑い夏☀️にピッタリ‼️甘酸っぱ爽やかな後味がやみつきになる事、間違いなし😍

  

 

f:id:s2300rr:20190710041451j:image

今回の分量は原液2ℓ分作成!

シソの束・・・  500g  (葉のみ217gでした)

氷砂糖   ・・・  1kg

クエン酸・・・  25g

水           ・・・  2ℓ

青シソ    ・・・ 3〜4枚(風味づけ、お好みで) 

 

氷砂糖の代わりに砂糖🐜や蜂蜜🍯でもできるそうですが、砂糖を少なくすると保存期間が短くなるそうなので、お気を付けください。

 あと、クエン酸の代わりにお酢りんご酢でもできますし、クエン酸とミックスしてもおいしいそうです。ただ、クエン酸の方が長持ちするそうです。

 

それでは作っていきます。🤗

 

f:id:s2300rr:20190710041734j:image

シソの葉を積んで、よく洗い水気を切っておきます。(かなりめんどくさいけど…)

f:id:s2300rr:20190710041746j:image大きめの鍋に水を入れ、沸騰したらシソの葉を少しずつ入れていき15分ほど、シソの葉を煮出すしていきます。f:id:s2300rr:20190710041806j:image

煮出したら、あら熱を取って、シソの葉をこします。

まだ、熱いのでゴムベラなどで押し付けシソの葉絞り出します。f:id:s2300rr:20190710041821j:imageこした液を再び鍋に戻し、そこに氷砂糖1キロを加え再び弱火でゆっくりと回しながら溶かします。

f:id:s2300rr:20190710041859j:image砂糖が解けあら熱が取れたら、クエン酸を加え入れ溶かします。後は、よく洗ってよく乾かした瓶または、ペットボトルに入れて完全に冷ませば…

 

      しそシロップの完成です。

 

f:id:s2300rr:20190710044909j:image

あとは、水または炭酸水でお好みの濃さに薄めればおいしいジュースの完成です。

 

f:id:s2300rr:20190710044930j:image

今回、初めてだけども、大成功!

なんとも美しいルビー色!しその爽やかな風味がコレからの暑い夏にピッタリ!子供たちも大喜びで飲み干します。

1kg氷砂糖を入れたけどスッキリした甘さ!以外に酸味も少なく飲みやすいです。

 

その他にもゼリーにしたり、かき氷のシロップやお酒で割っても、めちゃめちゃおいしいです。

 

これで冷蔵保存で3〜4ヶ月保存できますが、状況によりカビが生えたり発酵が進み酢になることがあるそうです。

砂糖の量やクエン酸の量で保存期間が変わってきます。煮詰めることで長期保存もできるそうですが、製氷皿で凍らせて保存した方が長い期間保存ができそうです。

 

あと、煮だしたした葉っぱふりかけにしていただけます。

 

f:id:s2300rr:20190710044847j:image

レンジで少しずつ乾かし、細かく砕いて塩や胡麻などを入れて美味しくいただけます。

f:id:s2300rr:20190710045134j:image

真緑で少し風味は抜けてますけど…よかったら作ってみてね🤗

 


【魔法のレシピ】しそジュースの素!しそシロップを作る!#しそ#レシピ#ジュース#健康#しそシロップ#しそジュース#簡単#シロップ#梅酒#飯テロ#クックパッド#手作り#チャレンジ#やってみた#ぱぱちん

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

 

DHC フォースコリー 30日分

DHC フォースコリー 30日分