ぱぱちんday's こんなん出ましたけど?

YouTubeで紹介した事柄を私情を加えて、詳しくお伝え!

(航空祭) 2019小松基地航空祭に行ってきたの巻! #国際#小松基地#旅#YouTube #ぱぱちん

ハローこんにちは、ぱぱちんです。

 

久々に、小松基地航空祭✈️に行ってきましたので、その模様を簡単に‼️

 9月16日石川県小松市航空自衛隊小松基地で、航空祭開催‼️いつもながら、どこも満車💧地元だからって、考えがかったわ!午前5時には大渋滞だったらしく何とか渋滞をすり抜けようやく駐車場を見つけバス🚌で会場に到着したけど、すでに10時過ぎで、もうクタクタです…

 

f:id:s2300rr:20190920212857j:image

手荷物検査をすまし、会場内に、突入‼️です。

 

 

f:id:s2300rr:20190920214545j:image

 入るとすぐ警備犬コーナーなどがあったけども、とりあえずスルー😅その後すぐに、いろんなショップが沢山立ち並び、多くの人で、ごったがえしてギュウギュウ!人並みをかきわけ急いで会場に直行です。

 

 

f:id:s2300rr:20190925224535j:image

f:id:s2300rr:20190925224543j:image

途中、74式戦車のデモンストレーションがあり、ドーン💥戦車砲轟き音!まさか陸自まで来てるとは知らなかったので、残念めちゃ見たかったわ😭

  

 

f:id:s2300rr:20190923095845j:image

そして、すぐに岐阜基地から来たF-4EJが、超高速🌪で会場を爆音とともに横切り、同じく飛行開発実験団F2#502のフライトや、対空機関砲VADS-Iの迫力あるデモンストレーションが行われていました。

(やってる事は、30年前とあんま変わらんかも💧) 

 

f:id:s2300rr:20190923101037j:image

会場には、戦闘機輸送機ヘリコプターなどをはじめ陸上自衛隊車両も展示して、規制線近くは、なぜか場所取りされて写真を撮るのも一苦労💢でしたが、美しい機体が訪れた人を魅了しておりました。

 (前に座るの無しにすればいいのに…誰も写真撮れんじゃん!) 

 

 

f:id:s2300rr:20190920221435j:image

T-4  ブルーインパルス 

航空自衛隊のアクロバットチーム!今年初の6機編隊で演技を披露です!オリンピックでの演技が楽しみです。


f:id:s2300rr:20190920221405j:image

F-15Jイーグル戦闘機

毎日、朝から晩まで訓練に飛び回り編隊見てるので目新しさは無いけども、近くで見ると迫力が違うね!尾翼が2本はカッコいいわ〜❤️


f:id:s2300rr:20190920221418j:image

F-15DJイーグル戦闘機アグレッサー仕様

最近、小松に移転になった飛行教導群とやらで、スゲー強ぇ〜パイロットが集結した仮想敵機部隊戦闘機部隊で全国巡回指導!この小松基地でしか見れませんよ🌟


f:id:s2300rr:20190920221423j:image

U-125A  救難捜索機

赤外線暗視装置などで遭難者探索して、さらに援助物資投下機構を備えてるらしく?会場でデモンストレーションしたらしいけど…見てないし分からん!


f:id:s2300rr:20190920221415j:image

F-4EJ改ファントム戦闘機

かなりのおじいちやん戦闘機!20年前ぐらいにはここらの空も編隊飛行してたけども、いつの間にか見なくなったね…久々に見るけどカッコいいね!来年で退役!残念‼️


f:id:s2300rr:20190920221429j:image

RF-4Eファントム偵察機

側方偵察レーダー、赤外線探査装置、低高度パノラマ・高高度パノラマ・前方フレームの3種のカメラによって、雨中でも夜間でも偵察・撮影可能!自衛隊らしくないカラーリングがカッコいい!見れるのも今年まで!

 

f:id:s2300rr:20190920222620j:image

F-2A戦闘機

アメリカのF-16をベースに日米の優れた技術を結集し日米共同開発した戦闘機で、今では当たり前になった炭素繊維など先進構造を採用!空対艦ミサイル4基も搭載できるすごいヤツです。平成のゼロ戦!一番好きやわ〜‼️

 

f:id:s2300rr:20190920222439j:image

F-16C ファイティングファルコン

今回、青森の米軍三沢基地から参加!アクロバティックな曲芸飛行も披露してくれました!残念ながら車の中で見れませんでした。(ち〜ん) 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

f:id:s2300rr:20190922093300j:image

C-2 輸送機

国産ジェット輸送機! 115人ほど載せる事が出来るそうです🙌とにかくデカイ❗️警備員と比べたらわかるやろ!

 

f:id:s2300rr:20190920223038j:image

C-130H輸送機

ハーキュリーズ」の名前で知られてる米空軍、海軍、海兵隊のほか、世界各国でも採用されている輸送機‼️トムクルーズ降りてきそう?映画で良く出てくるヤツだわ!

 

f:id:s2300rr:20190922210502j:image
AH-1S対戦車ヘリコプター

陸上自衛隊からの参加!通称コブラでお馴染みの対戦車ヘリコプター🚁かなりの年代物だけども、まだまだ現役!機体下の20ミリ機関砲が、カッコいいよね!

 

f:id:s2300rr:20190920222523j:image

SH-60K哨戒ヘリコプター

海上自衛隊からの参加した、通称シーホーク! 救難作業や潜水艦の探索、攻撃できる防衛には欠かせないヘリコプターなのであります。

 

f:id:s2300rr:20190920223901j:image

UH-60J救難ヘリコプター

ちょっと前の茨城、鬼怒川決壊の時にも大活躍した、あのヘリ!いつもぐるぐるぐるぐる回って練習しとるわ🌀

 

f:id:s2300rr:20190920222527j:image
UH-1J多用途ヘリコプター

このヘリも年代物!いまだに大活躍やはり使い勝手がいいのか?わからんけど?シュワルツネッガー乗ってそう!…

 


f:id:s2300rr:20190920222436j:image

74式戦車

今回陸上自衛隊から参加の74式戦車‼️生まれて初めて戦車を見たけど、かなりデカイ‼️そのうち総合火力演習行ってみたいわ😭

 

f:id:s2300rr:20190920221412j:image

FH70  155mmりゅう弾砲

こちらも陸上自衛隊金沢駐屯地から来たらしく初めて見たわ!かなりデカイのね?射程距離約20キロだって…スゴ~イ!


f:id:s2300rr:20190920221432j:image

地対空誘導弾ペトリオット(PAC-3)

ニュースなどでもお馴染みのパトリオット・ミサイル!ミサイル防衛最後の砦!

 

f:id:s2300rr:20190920222542j:image

81式短距離地対空誘導弾  

通称SAM-1または、短SAM!横のトラックのレーダーで狙って、このミサイルを打ち込むんだって…意外にコンパクトじゃないよね!

 

 そのほか、習機など、いろいろ展示がありました。

 

ホビーマスター 1/72 航空自衛隊 F-2A支援戦闘機 戦競2013 完成品

ホビーマスター 1/72 航空自衛隊 F-2A支援戦闘機 戦競2013 完成品

 

 

f:id:s2300rr:20190922213911j:image

 ここで休憩、かき氷が食べたいと言うことで出店に向かうけど、どこも大行列!

でも、焼きそばだけ並んでない?なんでやろ?すぐ買えた…

しばらくするとブルーインパルスショーがはじまり、感高く鳴り響くエンジン音とともに胸がなります。出発と共に手を振る人々👋 私も手を振って送り出しました!

 

f:id:s2300rr:20190922213826j:image

次々に発進し 、三角にきれいに並んだ編隊はやはり見ごたえがあります。 スモークを引きながら、ひし形で編隊飛行したり、5機が一気に扇状に広がったり…

 

f:id:s2300rr:20190923072143j:image

二機でハート形のスモークを青空に描いたりし雄大な演技をすると思いきや…

 

f:id:s2300rr:20190922213931j:image

チキンレースのようにギリギリのすれ違いでドキッ‼️と息をのむアクロバッテック飛行なども行い、ハラハラ、ドキドキ💓

あまりの凄さに見とれてしまい、アッという間に時が過ぎ終了!とても良いものが見れました。🌟

 

 

f:id:s2300rr:20190923072125j:image

その後、F15戦闘機のコックピット見学できると言うことなので、大きな格納庫へ向かうと、コクピット展示のF15が2機、油圧作動デモンストレーションのF15が1機、駐機してあり、どちらも大賑わいの大行列です。

(タイヤ出たりするのって、なかなか見れないわ!面白い!)

 

f:id:s2300rr:20190923073043j:image

他にも、パイロットスーツ体験コーナーや装備品なども展示してます。

(ミサイルやジェットエンジンなども展示!凄いけどよくわからんわ!)

 

 

f:id:s2300rr:20190923072229j:image

やはり機体に近寄るとその大きさに度肝を抜かされます。残念ながらコックピット内は撮影禁止なので、お見せすることができませんが計器や細かなスイッチがいっぱいあり、かなりギュウギュウ💧私のような、ぽっこりお腹のおじさんには、入るのは無理な感じです。

 

f:id:s2300rr:20190923072300j:image

 今回の探索は、ここまで・・・

再度、駐機場にいったけど規制が狭まり飛行機は、はるか遠くだし…警備犬など、いろんなコーナーやショップにも行ってみたかったけども…すでにバスの長蛇の列ができてたので帰ることにいたしました。

 

 

f:id:s2300rr:20190923072402j:image

 それから、約2時間ほど炎天下の下で並び続けも…もう、ヘトヘト💦ようやく車に着いた頃には日焼けして真っ黒‼️(びっくりしたわ!)になったのでありました。生き返りが超~しんどい!来年はどうかなぁ?しばらく行かないかもね…

 

 


【ぶらり旅】小松基地航空祭2019にレッツゴー!いろんな意味で、もぅ大変!#航空祭#航空自衛隊#小松基地小松基地航空祭#戦闘機#F15#ぶらり#旅#祭り#小松#イベント#石川#YouTube#ぱぱちん

 

https://www.instagram.com/p/B20-fNylzgL/

忘れてた🌟小松基地航空祭行ってきたんやって✨かっこいいマシンがいっぱいで🚀も〜うワクワク❤️だけでも‼️強い日差しで🌞もぅ、ぐったり😵YouTube動画🎥よかったら見てみて🤗#航空祭 #JAPAN #military #小松基地航空祭 #小松空港 #航空自衛隊 #自衛隊 #戦闘機 #ヘリコプター #ブルーインパルス #爆音 #令和 #お祭り #フェスティバル #戦車 #大渋滞 #かっこいい #お出かけ #旅 #散歩 #石川 #金沢 #小松 #新幹線 #YouTube #youtuber #パパちん #ぱぱちん

 

 

 

HOBBY MASTER 1/72 航空自衛隊 F-2A 支援戦闘機 創設60周年記念塗装 完成品

HOBBY MASTER 1/72 航空自衛隊 F-2A 支援戦闘機 創設60周年記念塗装 完成品