ぱぱちんday's こんなん出ましたけど?

YouTubeで紹介した事柄を私情を加えて、詳しくお伝え!

(ポテンザ) 春のタイヤ交換!ブリヂストン POTENZA RE-71RS 買ってみた!#ブリヂストン #POTENZA#ポテンザ#タイヤ交換#オイル交換#エアロ#リアディフューザー#整備#レストア#S2000#HONDA#86#スポーツカー#自動車#YouTube #ぱぱちん

f:id:s2300rr:20200410055952j:image

ハローこんにちは、ぱぱちんです。😎

今回は新しく✨サマータイヤを購入いたしましたので、春恒例🌸スタッドレスタイヤからサマータイヤへ、タイヤ交換エンジンオイル・オイルエレメント交換❗️更に、オークションで買ったリアディフューザー🎶の取り付けを行ってみました。

 

f:id:s2300rr:20200410044057j:image

ブリヂストン

POTENZA RE-71RS

発売日2020年2月1日

発売サイズ 63サイズ (13~19インチ)

今回購入したサイズ・小売価格
サイズ                             215/45 R 17   

メーカー希望小売価格 41,470円


サイズ        245/40 R17

メーカー希望小売価格 49,720円

 

POTENZAストリートラジアル史上最速へのこだわ りから生まれたRE-71R。
その系譜を受け継ぎ、更なる“最速”へのあくなき追 求から生まれたPOTENZA RE-71RS。
今、新たな“71”伝説が動き出す。

POTENZA」は1979年の誕生以来、世界のハイパフォーマンスカーに認められモータースポーツの世界でも結果を残し続けているブリヂストンのスポーツタイヤブランドです。「RE71」「RE-71R」の性能や情熱を引き継ぐ意味を込め、「RE-71RS(R=Racing、S=Second/Sport)」と名付けています。

 今回発売する「POTENZA RE-71RS」は、モータースポーツ用タイヤ開発で培った技術を駆使し、路面との接地を高めるためにハイグリップポリマーを配合したトレッドゴムを採用。また、当社独自技術「ULTIMAT EYE(アルティメット アイ)※1」により、車両旋回中でも最大限接地面積を確保できるようパタンや形状を最適化しました。

 最適化した「非対称パタン」や「非対称形状」により、サーキット走行で重視されるドライ路面でのグリップ力とコントロール性を高次元で両立するだけでなく、ロングライフを実現しました。ご好評をいただいていた従来品※2と比べ、サーキット走行時の最速ラップタイムにて2.0%※3の短縮を実現し、摩耗寿命も5.0%※4向上しています。

 当社は、スポーツタイヤブランド「POTENZA」の商品ラインアップを更に充実することで、"走り"に対する深いこだわりや多様化したニーズにお応えし、より多くの方に「POTENZA」をご愛用いただきたいと考えています。そして、引き続き独自の技術に磨きをかけながら、より安全で快適なクルマ社会の実現に貢献していきます。

f:id:s2300rr:20200410043148j:image

 

1.サーキットで鍛え抜かれたドライグリップ
サーキット走行で想定されるタイヤと路面との接地面を見直し、車両旋回中 でも最大限の接地面積を確保し、更に路面に深く食い込むパタンとハイグリップポリマーを採用。

f:id:s2300rr:20200410042634p:image

2.クルマとの一体感を高め、ドライバーの感性を刺激するステアリングフィール
ローアングルグルーブ、パタン配置最適化によりスポーツタイヤに相応しいハンドリング初期のレスポンスを向上。

3.耐摩耗性能を向上
非対称トレッドプロファイル、スリックショルダーブロック採用によりハイグリップタイヤとして高い耐摩耗性、耐久性を実現。

f:id:s2300rr:20200410042823j:image
f:id:s2300rr:20200410042946p:image

 

f:id:s2300rr:20200410061139j:image

PIAA ツインパワーオイルフィルター
サイズ Z8
価格  1870円
画期的[2連濾紙]がエンジン効率UP!より高性能、より安心の[凄い]エレメント
PIAAツインパワーオイルフィルターは発売以来、より高性能、より安心なオイルフィルターを求める人達から
圧倒的な支持を獲得。
高機能エレメントの超ベストセラーです。

f:id:s2300rr:20200410061207j:image

 

f:id:s2300rr:20200412183554j:image

株式会社東洋システム

RESPO V TYPE  5w-40

価格   4ℓ 6000円前後〜


小~中排気量・高回転型エンジンに
鋭い高回転の吹き上がりと超レスポンスを実現

耐熱劣化性に優れた高品質のベースオイルに、ナノ球状チタン配合。

卓越したハイレスポンスは、一般車輌からV-TECエンジンを搭載したレース車まで対応します。

f:id:s2300rr:20200411225120j:image
f:id:s2300rr:20200411225125j:image

 

 

 

f:id:s2300rr:20200412181534j:image

約3年前に購入し、動画も投稿したポテンザRE-71Rも溝もすり減り無くなっててきたので💧思い切って買い換え決定!使い方次第では1年も持たないけど何とか3年経ちようやくその使命を終えようとしております。🙏

 

f:id:s2300rr:20200412181637j:image
f:id:s2300rr:20200412181642j:image

今回購入したタイヤは、今年2月1日発売ホヤホヤのポテンザRE-71RS」購入🌟

かなりの価格を覚悟しておりましたけど、セールとも重なり気持ちよくお値引きいただき13万円💴と言う破格の価格で購入できました。

(これでも高すぎなんですけども…😭)

 

f:id:s2300rr:20200412181733j:image

このタイヤ"トレッドパタン"溝の形状が3Dになってとても変わってかっこいい💗しかも、切り込みが少ないのでよくグリップしそうだわ❗️

(溝の深さは5ミリ)

 

 

f:id:s2300rr:20200412181800j:image

だけどもサイドに水を逃す溝もなく本当に雨の日でも大丈夫💧なのかと心配になりそうだけども、これでもウェットスリップ性能b優秀🎉

転がり抵抗係数もCで、よく走りよく止まりそうだけども?反面、燃費は悪そうだわね🌀

 

f:id:s2300rr:20200412181859j:image

更にリニューアルで耐久性が増し長持ち🌟するみたいで、とても喜ばしい🙌

相変わらずねっちり🌀した消しゴムのような柔らかさで、心配だけども3年と言わず4年持ってくれると助かるわ!

 

f:id:s2300rr:20200412181918j:image

あと、変わった所で言えば、回転方向🔄が無いトレッドパターンに変わり、左右のローテーションも可能❗️うまくタイヤを使いきれそうです。

"ROTATION"マークがなかったので、焦ったけど💦これだったら方向を間違える事は無いので安心だよね🌈

 

 

 

 

 

f:id:s2300rr:20200412182028j:image
f:id:s2300rr:20200412182032j:image
f:id:s2300rr:20200412182036j:image

更に年2回オイル交換と、春だけのオイルエレメント交換実施🧰

オイルはいつもの「レスポVタイプ」、エレメントもいつもと同じオートバックスで購入のPIAAの「ツインパワーオイルフィルター」を取り替えです。

 

f:id:s2300rr:20200412182106j:image
f:id:s2300rr:20200412182112j:image
f:id:s2300rr:20200412182109j:image

あと、昨年12月に、たまたまヤフオクで見つけ、思わず購入したノーブランドの"リアディフューザー"も、取り付けていきます。

(塗装は無し、そのまま取り付けします。)

 

 

f:id:s2300rr:20200412191956j:image

それでは作業開始‼️

オイル交換もするので、車をリフトしてウマで固定⚠️通常は30分で交換できますが、撮影もしながらなので長引きそうです🌀 (安全第一です!)

 

f:id:s2300rr:20200412182224j:image

まずは、強力な"スナップオン"のエアーインパクトで一気❗️にタイヤボルト🔩を抜き取りスタッドレスタイヤから、サマータイヤにチェンジ❗️前もってボルトを緩めなくていいので、とても楽チン👍

 

 

f:id:s2300rr:20200412182251j:image

そして空気圧修正‼️

前もって2.5kgf/㎠と高めに入ってると聞いているので、設定の2.2kgf/㎠に合わせて行きます。

高すぎても低すぎても片べりの原因となるので、キッチリあわして行きます。(苦い思い出あり😭)

15分ぐらいでタイヤ交換完了‼️あとは、車を降ろした時に閉まっているか確認するのみです⚠️


f:id:s2300rr:20200412182327j:image

お次はオイルエレメント交換‼️

オイルをエンジン下のドレンボルトから抜き取り、オイルエレメントを回しながら取り外し交換すればオイルの抜き取り完了です。

 

f:id:s2300rr:20200412182359j:image

エレメントは、新しいオイルをパッキンに塗り付けて手で強く閉めれば完了です。

(これでも、後で手で取り外しできないくらい硬くなり、工具で締めすぎると後で取れなくなります。こちらも過去に苦い経験あり😭)

 

f:id:s2300rr:20200412182457j:image

最後に、新しいオイルを規定量流し込めば…

オイル交換は完了です。🎊

 

 


f:id:s2300rr:20200412182541j:image
お次にオークションで買った

   "リアディフューザー"🏎を取り付けです。

取り付けは、簡単❗️取り付け部分をきれいに清掃、脱脂🧽して、もとから付いていた両面テープで固定❗️心配なのでビス止め🛠しておきました。

 

f:id:s2300rr:20200412182614j:image

思った以上に一体感✨があり、カッコいいわ!

 

f:id:s2300rr:20200412182658j:image

だけどもサイズ💧が、少し長いかな⁉️

風圧で飛ばされそうな🌪気がするけど…

 

 

f:id:s2300rr:20200412182738j:image

結局🌦片付けなどもしてたので3時間💦と長くなりましたが、ようやく交換ができました。

 

f:id:s2300rr:20200412182812j:image

どんな感じか河原🚗乗り心地を確認‼️

まだ、ならし運転ができていないので、30キロ〜50キロくらい低速度💨ですが、ロードノイズは多少するもののしっかりとした走りごたえで、流石❗️ポテンザ安定感💖があります。素早くハンドルを切っても、しっかり喰らい付き即応💞してくれます。

 

f:id:s2300rr:20200412182852j:image

まさに"オンザレール"🎢安心して走りが楽しめそうです🎶

ただ、小石等の巻き込みが激しいので、一度、何処かに小石挟まったのか⁉️"キーキーと異音少"し⚠️バックしたら"カタン"取れました💧注意が必要です。

(後で外し確認したけど問題無しでした。)

 

f:id:s2300rr:20200412182916j:image

オイルはいつもの様に違いが分かるほどスムーズに加速し気持ちよさを感じます。✨

 

f:id:s2300rr:20200412183000j:image
今回は良い品物を買ったわ❗️

あとは、これを3年と言わず4年ほど使っていければ良いのだけれども…

 


【POTENZA】春のタイヤ交換!うん十万スポーツタイヤ付けてみた!#ポテンザ#ブリヂストン#POTENZA#タイヤ#レース#タイヤ交換#レストア#DIY#くるま#オイル交換#YouTube#ぱぱちん

 

https://www.instagram.com/p/B-1xc_hjpdc/

ぱぱちん on Instagram: “今回は春のタイヤ交換🌸と言うことで新調した新作ポテンザつけてみたわ🏎オンザレール🎢もうくっついとるわ💧YouTube動画よかったら見てみて🤗#ポテンザ #ブリヂストン #クルマ好き #タイヤ #タイヤ交換 #整備 #diy #diy女子 #車 #車好きな人と繋がりたい…”

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】