ぱぱちんday's こんなん出ましたけど?

YouTubeで紹介した事柄を私情を加えて、詳しくお伝え!

(ビッグマック)大実験!新フレーバービックマックソース6種作ってみたわ!#わさびソース#カレーソース#ビックマック#ビックマックソース#マクドナルド#McDonald#ハンバーガー#飯テロ#グルメ#レシピ#クックパッド#肉テロ#YouTube #ぱぱちん

f:id:s2300rr:20200526004314j:image

ハローこんにちは、ぱぱちんです。😎

今回は久々にビックマックソース🍔を作り、ついでにいろんなフレーバー🌟ソースを作ってみました。

 

 

 

f:id:s2300rr:20200526032937j:image

新型コロナ😈の影響で世界的にステイホーム🏠の中、久々にビックマックが食べたいと言う気持ちと、から気になってたビッグマックソースカリカリ梅をいたらうまいんじゃない⁉️なんて思ったのがきっかけで色々な食材を足してアレンジしてみたわ👍

 

f:id:s2300rr:20200526032848j:image

今回も、前回と同じソース検証‼️

前回作ったビックマックソースのレシピはこんな感じ…

 

f:id:s2300rr:20200526004337j:image
マヨネーズ    ・・・300 g

f:id:s2300rr:20200526004444j:image

レリッシュ    ・・・60g

f:id:s2300rr:20200526004500j:image

マスタード    ・・・60g

f:id:s2300rr:20200526004516j:image

白ワインビネガー ・・・大さじ1

f:id:s2300rr:20200526004533j:image

パプリカパウダー ・・・大さじ1

f:id:s2300rr:20200526004600j:image
ガーリックパウダー・・・大さじ1

f:id:s2300rr:20200526004616j:image

オニオンパウダー ・・・大さじ1

 

※レリッシュが無ければピクルスでOK!

※マヨネーズ100g単位でも作れます。
※ガーリックが少し強めです。

※マヨネーズは酸味の強いキューピーを使用!

※ガーリック・オニオンパウダーは冷蔵保存です。

 

f:id:s2300rr:20200526004640j:image

分量⚖️さえ測れば後は簡単💞すべて混ぜ合わせれば、ビックマックソースの完成です。

 

f:id:s2300rr:20200526011823j:image

前回もそうだったけども、作ってすぐに食べると⁉️何かトゲトゲ⚡️した感じがするのだけども、2〜 3日冷蔵庫で寝かし再度、混ぜ合わせるとよく良く馴染み、まろやかなおいしいソースが出来上がります💖

 

f:id:s2300rr:20200526011936j:image

今回は、やむを得ず半日🌝寝かしたものを使用し、フレーバーとなる食材とぜ合わせました。

 

f:id:s2300rr:20200526011954j:image

その前に、うまくできたか試食

本家ビックマックと同じ具材を挟み込んだ自家製バーガー🍔をたっぷりとご用意してみました💕

(バンズはローソンのLチキバンズです)

 

f:id:s2300rr:20200526012016j:image

たっぷりとソースをのせ食べてみると…
スゴいよね‼️しっかりとマクドナルドの味がしてるじゃありませんか✨少しガーリックが強めですけども、風味うまみ、酸味、食感、どれをとっても、まんま💡ビックマックでございます💮

ご飯にのせても意外にイケるし、バーガーに限らず、揚げ物やグリルしたお肉に添えてもてもおいしいです。

 

 

f:id:s2300rr:20200526012048j:image

本題‼️フレーバー🌈となる食材はこの6種‼️

 

f:id:s2300rr:20200526012856j:image

チューブわさび
f:id:s2300rr:20200526012956j:image
カリカリ梅(みじん切り)
f:id:s2300rr:20200526042922j:image
カレー粉(カレーの恩返し)

f:id:s2300rr:20200526043023j:image

桃屋 刻みニンニク

f:id:s2300rr:20200526043053j:image 

花椒
f:id:s2300rr:20200526043115j:image
氷みつ ブルーハワイ

f:id:s2300rr:20200526043407j:image
今回は、この6種類❗️各、小さじ1/2に対し、ビックマックソース大さじ1を混ぜ込み、自家製バーガーたっぷりと付け🎶どんな感じか試食いたします。

f:id:s2300rr:20200526043745j:image

まずは、わさびから、当然、合わないわけは無いよね🌟いつものビッグマックソースにわさびの爽やかな香り、鼻に抜けるような辛味もしっかり感じ✨めっちゃクチャおいしい💗

これで売り出してもいいんじゃねーの⁉️なんて思うくらい良く出来たおいしいソースになりました🎶

f:id:s2300rr:20200526071057j:image

もう少しわさびを足してもいいような感じはいたしますが💧この分量でちょうどいい感じです。チューブでなくても細かく刻んだわさび❓わさび漬け❔などでも意外に美味しくできるのではないかと思います✨


f:id:s2300rr:20200526043806j:image

お次に、1番気になった🌟カリカリ梅は、大きな粒半分ほど入れてみましたが⁉️カリカとした食感と共に梅干の酸っぱさと、爽やかな風味ビックマックソースに以外によく合いこちらも美味しいです❗️

f:id:s2300rr:20200526072956j:image

ただ塩味🧂が強いので少しクドく感じるところがありますが💭予想通りの和テイストでよくできております。できればもう少し、少なくするか?塩分の少ない梅を使用しても良さそう⁉️なんだったら蜂蜜の入ったものや、梅酒の梅を刻んで入れても面白いかもね💬

f:id:s2300rr:20200526043839j:image

お次は、すぐに思いついたカレー粉🍛は、よくあるの赤缶にしようかなと思いましたけども、ここはこだわり大人っぽく、糸井重里「カレーの恩返し」チャレンジ‼️

f:id:s2300rr:20200526075830j:image

普通のカレー粉と違い辛味が少ない🔥ためソースの旨味も良く感じ、クミンの香りと、たまに訪れるピンクペッパー"カリッ"とした食感と辛味が良いアクセント‼️少しビッグマックの雰囲気は損ないますがとてもおいしいです。流石カレー💫まさに万能なやみつきの味わいです。

 

f:id:s2300rr:20200526043906j:image

お次は、ちょっと閃いた💡刻みニンニク🧄は、チューブより食感の良い桃屋の刻みニンニクで、更に追いニンニクしてチャレンジです。
f:id:s2300rr:20200526043909j:image

そのまま食べてもおいしいので、噛み締めるたびに🌟風味と旨味が加わりガッツリ🎶とした食べ応えに大変身‼️できればニンニクを入れた方が風味も強く食感も良くなり"ピリッ"とした辛味が加わりおいしいかと思います。ニンニクも、うま〜い💖だけど…後はちょい大変な事💧になります。

 

f:id:s2300rr:20200526043933j:image

お次は、五香粉と迷った花椒を混ぜ込んでみたわ🌀一見👀バジルのようでとても綺麗‼️
f:id:s2300rr:20200526043930j:image

少し入れすぎたかな⁉️と思ったけども、意外に風味はあまり感じませんが、もう少し少なくてもよさそう⁉️ほのかに爽やかな花椒の香りと後からうっすらとシビれる⚡️辛味が加わり思ったほどは悪くないです。できれば、もう一歩?物足りない部分も💭味噌かなにか加えた方が、更に中華っぽくなりおいしいかと思います。

 

 

f:id:s2300rr:20200526044001j:image

お次は、お遊び❗️ブルーハワイを入れてみたわ💧前にパン祭りで意外に良かったので心なしか期待💗
f:id:s2300rr:20200526043957j:image

結果は、思ったよりおいしかったわ🌀トロピカル🏖な風味と良い感じの甘みが加わり常夏の出店で出てそうな感じに🌈これ、子供たちが好きそうな感じのハンバーガー🍔だわ❗️ビッグマックソース自体甘みがないので、ブルーハワイに限らず何か甘みのある素材入れたら面白いと思います。

 

 

f:id:s2300rr:20200526235634j:image

今回は、わさびカレーをチョイスし瓶詰め💕してみました。その他にもいろんな食材を合わせてオリジナルのビッグマックソースが楽しめそうです。

f:id:s2300rr:20200527011930j:image
f:id:s2300rr:20200527011939j:image
f:id:s2300rr:20200527011924j:image

今回は、保存性の良い素材で作っていますので冷蔵庫で保管すれば1ヵ月ぐらいは楽に持ちそうな感じです。形状がゆるくなりますが冷凍保存し再度マヨネーズと合わせても、そこそこおいしかったように思います。(前回試して、うる覚えですけど…)

新型コロナの影響でお家にいる事の方が多いかと思います🏠たっぷり作って、いろんな料理に合わせてみてはいかがでしょうか🎶

 

 


【マクドナルド】全6種!新フレーバービックマックソース大検証!#マクドナルド#ビックマックソース#ビックマック#MacDonald#肉#飯テロ#グルメ#レシピ#クックパッド#YouTube#ぱぱちん

 

https://www.instagram.com/p/CAaR0eLjSLD/

Login • Instagram

 

 

 

 

GABAN パプリカ 400g

GABAN パプリカ 400g

  • メディア: 食品&飲料
 
ギャバン ガーリックパウダー 90g

ギャバン ガーリックパウダー 90g

  • メディア: 食品&飲料