ぱぱちんday's こんなん出ましたけど?

YouTubeで紹介した事柄を私情を加えて、詳しくお伝え!

(クックパッド)超簡単!冷凍保存ピザ生地作る!#ピザ生地#ピザ#ナン#カレー#手作り#簡単レシピ#時短レシピ#ハロウィン#パーティー#誕生会#グルメ#飯テロ#YouTube #ぱぱちん

f:id:s2300rr:20201027224838j:image

ハローこんにちは、ぱぱちんです。😎

今回は恒例冷凍保存用ピザ生地作り🍕をお酒を飲みながら作ってみました。

 

 

f:id:s2300rr:20201027224847j:image

毎年この時期になるとハロウィンパーティーや息子の誕生日なのでピザを焼く時機会が多くなるので恒例の冷凍保存用❄️ピザ生地を大量に作成‼️今年は通年作るナン生地とのハイブリットで作成し、半分はピザに、後は本格チキンカレーのお供のナンとしてタップリと作成です。

 

 

f:id:s2300rr:20201027224906j:image
f:id:s2300rr:20201027224910j:image

材料も複雑にならないよう強力粉のみ使用でレシピ作りをしてみました👍

 

材料

強力粉       ・・・1.5kg

塩         ・・・15g

はちみつ      ・・・40g

オリーブオイル   ・・・大さじ5

ドライイースト   ・・・25g

ぬるま湯      ・・・800 CC

保存用オリーブオイル・・・少々

※蜂蜜は砂糖でも構いませんし入れなくても結構です

※ぬるま湯人肌程度(37℃程度)で結構です。

 

 

早速、ピザ・ナン生地を作ってきます。

 

f:id:s2300rr:20201027224950j:image

①まずは、大きなボウルに強力粉を全て入れその中にドライイーストを加え均等になるよう軽く攪拌

f:id:s2300rr:20201027225003j:image

②お次にオリーブオイルと蜂蜜を加え軽く攪拌します。

f:id:s2300rr:20201027225105j:image

③ぬるま湯を少しずつ入れ、まとまるまで練り込んでいきます。

f:id:s2300rr:20201027225246j:image

④手につかない塊になったら、体重をかけ練り込みと10回ほど打ち付けを数回繰り返し、表面がなめらかになるまで続けます。

f:id:s2300rr:20201027225339j:image

⑤柔らかく滑らかな塊になったら、濡れ布巾とラップをして1〜2時間ほど一次発酵します。

f:id:s2300rr:20201027225524j:image

⑥大きく膨らんだらボウルから取り出しガス抜きをして、30センチピザ1枚分の180gの小さな塊、約12個分に分け表面にオリーブオイルを塗りラップをかけ、すぐに冷凍❄️すれば保存用ピザ生地の完成です。🎉

 

f:id:s2300rr:20201027225413j:image

すぐに食べるのであれば、小分けにした塊を二次発酵させ、打粉して円形に伸ばし…

 

 

f:id:s2300rr:20201027225450j:image

ピザソースと具材を盛り付けて焼けばピザの出来上がりです。ナンは、更に3〜4等分に分けてて打粉し長細く伸ばしフライパンで両面を焼きあげればナンが出来きます✨

 

 

f:id:s2300rr:20201027225354j:image

これで約1ヵ月ほど冷凍保存でき、使用時は冷蔵庫で自然解凍すればご使用できます。(冷凍ヤケがあったら再度練り込んでください。)超便利❗️簡単に美味しピザができますのでよかったら作ってみてね🤗

 

 


【ピザ生地】秋恒例!まったりピザ・ナン生地を作りやってみた!#ピザ生地#ナン#ピザ#チキンカレー#バターチキン#簡単レシピ#レシピ#クックパッド#ハロウィン#グルメ#飯テロ#YouTube#ぱぱちん

https://www.instagram.com/p/CG40YyCjK63/

今回はパーティー🎉が多くなるこの時期恒例のピザの生地作りをやってみたわ🎶今回はナンとのハイブリットタイプで作成💗相変わらず美味しくできました✨YouTube動画🎥よかったら見てみて🤗#ピザ #ピザパーティー #ピザ生地 #ナン #時短レシピ #簡単レシピ #クックパッド #手作り #パーティー #ハロウィン #ハロウィンパーティー #発酵 #グルメ #グルメスタグラム #グルメ部 #飯テロ #飯テログラム #飯テロ部 #おつまみ #YouTube #youtuber #ぱぱちん #Japan #ramen #Japanesecuisine #Japanesefood #ramennoodles

 

  

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】