ぱぱちんday's こんなん出ましたけど?

YouTubeで紹介した事柄を私情を加えて、詳しくお伝え!

(diy)ディアウォールで簡単飾り棚作り!#ディアウォール#ラブリコ#2×4#リノベーション#リフォーム#DIY #棚作り#収納#動画背景#飾り棚#日曜大工#ガレージ#チャンネルサポート#インテリア#アメリカン#YouTube #ぱぱちん

ハローこんにちは、ぱぱちんです。😎

 

今回は2021年㊗️を迎えるべく新たに背景のセットをチェンジ!ディアウォールを使用し飾り棚を作成してみました。

 

f:id:s2300rr:20210103190258j:image

若井産業  ディアウォール2×4材用( ホワイト)

定価 1380円

室内に柱を作れるアイテム。
工具も脚立もいらないから誰でも簡単に施工ができます。 さらに、壁や天井に穴をあけないので賃貸でも安心。 建築資材のプロが作ったディアウォールだから 本格的なDIYが楽しめます。

f:id:s2300rr:20210103190834j:image

 

f:id:s2300rr:20210103190837j:image

 

 

f:id:s2300rr:20210104171724j:image

前回同様に枠で覆われた棚を作ろうかととも思いましたが、飽き性なので自由に動かせる棚作りを目指すべくホームセンターで物色👀

 

f:id:s2300rr:20210104184215j:image
f:id:s2300rr:20210104184212j:image

壁を傷つけることなく柱が建てられるディアウォールとショップなどで見かけるチャンネルサポートを発見‼️しかもチャンネルサポートがぴったりはまる溝が掘られた2×4材まで発見🌟今回はこれらを使用し飾り棚作りをつくりました。

 

f:id:s2300rr:20210104222908j:image

今回使用する場所は縦2m38㎝、横2m60㎝の壁全面を飾り棚に変更!1× 8材の板で4段〜5段程度、総重量約40kgに耐える棚を想定し、予算2万円前後で計画し買い出ししてきました。

 

 

f:id:s2300rr:20210104183727j:image

初めにお店で反りや割れの少ない木材を厳選!予定の長さに切り揃え、大きな穴や割れ等をパテで修正し、紙やすりやサンダーで軽く全体を整え…

 

f:id:s2300rr:20210104183746j:image

壁紙に合う様に木材をを2度塗装、完全に乾かし準備しておきました。

 

 

f:id:s2300rr:20210104183802j:image

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】 
f:id:s2300rr:20210104183855j:image

今回はカンペハピオの水性塗料"アレスアーチリリーホワイト"を使用‼️量も多く安価で取り扱いも楽そうなのでこちらにしてみました。

 

f:id:s2300rr:20210104183916j:image

まずは全て片付けてディアウォールで柱を設置❗️天井までの距離から4.5㎝短く切った柱になる2×4材

にバネのついた方、には何もないパッドとスペースを2枚をはめ込み上を押し付けながら下をずらし取り付けます。

 

f:id:s2300rr:20210104183936j:image

ディアウォールは壁や天井傷つけずに施工できのがメリットですが、たわむ天井や横方向の取り付けはできません。制限重量の記載はありませんでしたがネットで調べてみると1セットあたり20〜30㎏程度が限度だそう⁉️完全に固定されていないので重量や重心を考えて取り付けが必要です。

 

f:id:s2300rr:20210104184326j:image

初めはスペーサーなしで取り付けましたが、思った以上に押し付ける力が弱い💧ので、今回はスペーサー2枚入れ取り付け、規定より5mmほど木材を長く切った方がよさそうです。

 

  

 

f:id:s2300rr:20210104184021j:image

後はチャンネルサポートを同じ高さに取り付け、専用木材用フック掛けて1×8の板材を固定します。

 

f:id:s2300rr:20210104184835j:image

重心が上にならないように飾りを戻してあげれば、背景の飾り棚は完成🎉いい感じにできました。

 

 

f:id:s2300rr:20210104184550j:image

ただ、耐震性は全くなさそうですので⚠️しばらくの間上のパットが出ないように天井に長めのピンを差し込み前に出ない様に仮止めしました。そのうちL字型に施行するか転倒防止の突っ張り棒またはストッパーをつけようかと検討中です。

 

f:id:s2300rr:20210104184524j:image

とりあえず2021年バージョンの動画背景が完成1年間これで面白い動画を撮影してみたいと思います。

壁に傷つけることなく簡単に棚やフックが取り付けできますので、よかったら参考にしてみてね。

 

 


【DIY】ディアウォールでセットチェンジ大作戦!#2021#ディアウォール#ラブリコ#diy#収納#日曜大工#棚作り#動画背景#ガレージ#世田谷ベース#インテリア#アメカジ#YouTube#ぱぱちん

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぱぱちん (@papatin_days)