ぱぱちんday's こんなん出ましたけど?

YouTubeで紹介した事柄を私情を加えて、詳しくお伝え!

(カルディー)大人気!手作りインドカレーキットどんな感じか食べてみた!#カルディ#手作りインドカレーキット#インドカレー#時短#カレー#スパイス#ランチ#激辛#香辛料#ナン#レシピ#クックパッド#グルメ#飯テロ#料理#YouTube #ぱぱちん

ハローこんにちは、ぱぱちんです。

今回は前から気になっていたカルディーインドカレーキット」のカレーを作って食べてみました。

f:id:s2300rr:20210206040703j:image

カルディコーヒーファーム

手作りインドカレーキット

価格   345円 (税込)

トマトベースのスパイシーなカレーが出来る手づくりキットです。調理時間も短く20分程度で出来あがり!

 

f:id:s2300rr:20210206041458j:image

ナンミックス 300g

価格  390円 (税込)

 

インドのパン『ナン』をフライパンやホットプレートで手軽に焼けるよう工夫したミックス粉です。水を加えて手で混ぜ合わせ、サラダオイルを加えてよくこねます。30分~1時間ほど休ませた生地を5mm程度の厚さにのばして焼けば、ほんのり甘みのある『ナン』のできあがり!お好みで焼きあがったナンにバターを塗っても。【用意するもの】
・ナンミックス粉 300g(本品1袋分)
・水 180cc
・サラダオイル 大さじ1(15cc)
・打ち粉(小麦粉)少々
・フタが出来るフライパン または ホットプレート【手 順】
1. ボウルにミックス粉と水を入れ手で混ぜる。
2. 1にサラダオイルを加え良くこね、ねばりが出たら、ボウルに入れたまま
  ラップまたはぬれ布巾をかけて30分~1時間程ねかる。
  ★一晩ねかせると更においしくなります。
3. 4~5等分にした生地を5mm位の暑さに手で伸ばし、打ち粉をふった
  まな板の上にのせ、めん棒で伸ばす。
  ★粘りがあるので、手に小麦粉をまぶすと伸ばしやすくなります。
4.中火で温めたフライパン(またはホットプレート)に入れ、フタをして1~2分焼く。
  ★フッ素加工をしていないフライパンの場合は、薄く油をひいてください。)表面がふくらんできたら、裏返して焼き色がつくまで焼いて下さい。
お好みで焼き上がったナンにバターをぬっても美味しくいただけます。

 

f:id:s2300rr:20210207015822j:image

今回は、かなり前から気になっていたカルディーの「手作りインドカレーキット」を購入しどんな感じか試してみることに⁉️いつもはカルディーの"スパイスからつくるインド式カレー"を大量に仕込み冷凍しながら少しずつ食べているのだけども…流石に材料も多く面倒なので、良かったらこちらに変更しようかと検討します。

 

f:id:s2300rr:20210207015744j:image

カレーキットは、3人前と思えない以外に小さく女子うけしそうな可愛らしいパッケージ💕賞味期限は1年と長いのでストックするのも良さそうです。

 

f:id:s2300rr:20210207015942j:image

にはレシピも記載され、材料や工程も少なそうで、記載どうり20分ほどで出来そうです。

 

f:id:s2300rr:20210207020056j:image

にはカレーソースのパウチ炒めスパイスのクミンシードと、香りのスパイスの小袋が入っています。

 

カレーソース

f:id:s2300rr:20210207020529j:image

炒めスパイス

f:id:s2300rr:20210207020542j:image

香りのスパイス

f:id:s2300rr:20210207020556j:image

 

f:id:s2300rr:20210207020131j:image
f:id:s2300rr:20210207020135j:image

今回は、こちらもカルディーで購入したナンミックスも購入し、少し贅沢にいただくことにしました。

 

f:id:s2300rr:20210207020159j:image

まずは時間のかかるナンの生地から作成❗️ナンミックス1袋300gに水150ccとサラダオイル大さじ1をすべて混ぜ合わせまとめます。(小皿の粉は打粉です。)

f:id:s2300rr:20210207020633j:image

後、濡れ布巾をし冷蔵庫で1時間寝かせます。

f:id:s2300rr:20210207020429j:image

あとは、好きな枚数分に小分けしナンの形に伸ばし、フライパンに蓋をして焼きあげればナン完成です。🎶

(生地はとっても伸ばしやすいですが、再度まとめると硬く伸ばしにくく見た目も悪くなります。)

 

f:id:s2300rr:20210207020846j:image

本題のカレーを作っていきます!材料はこれだけ!リーズナブル💕玉ねぎ200gをみじん切りにし、鶏もも肉200gはスジなどを軽く掃除して一口大にカットすれば準備は完了です。

f:id:s2300rr:20210207021129j:image

まずは、鍋にサラダ油30gを加え炒めようスパイスを入れ香り立つまで炒めます。

f:id:s2300rr:20210207021404j:image

スパイスの香り立ったら鶏モモ肉玉ねぎを加えます。今回は、鶏皮のグニュとした食感があまり好きじゃないので、皮目を"カリッ"と焼き上げた後に玉ねぎを加えました。

f:id:s2300rr:20210207021459j:image

玉ねぎが透き通ったら水50ccを加え一煮立ちさせアクをとります。

f:id:s2300rr:20210207021634j:image

お次にカレーペーストを加え更に煮込みます。

f:id:s2300rr:20210207021733j:image

約10分ほど煮込んだら、香りのスパイスを加え3分煮込めばカレーは出来上がり✨

 

f:id:s2300rr:20210207021823j:image

器に盛り付ければこんな感じに出来上がります✨今回はターメリックライスも前もって準備し、ナンと米、両方を楽しみました。💕

 

f:id:s2300rr:20210207021926j:image

調理時間約20分‼️準備を入れても30分ほどで出来たと思えない良い香り🎶分量もたっぷり3人前ほどできます。カレー本格的なインドカレーとは一味違い⚠️日本人の口に合うように少しアレンジしてるような感じ⁉️スパイスの効きも少し大人しめで、欧風カレーのような奥深いコクがありリッチな味わいに仕上がっています。💕

 

f:id:s2300rr:20210207022014j:image

鶏もも肉もスパイスのおかげなのか?とても柔らかくジューシー🌟スプーンでほろりと崩れる柔らかさ❗️

 

f:id:s2300rr:20210207022201j:image

ナンはふっくら柔らかくモチモチした食感💗小麦の香りもしっかりして、少し甘く感じますが食べやすくとてもおいしいナンです。

 

f:id:s2300rr:20210207022414j:image

ナンを浸せばスパイシーな香りと小麦の甘みが口いっぱいに広がり幸せな気分に❣️

 

f:id:s2300rr:20210207022636j:image

ごはんにたっぷり混ぜ込めばスプーンがもう止まりません…💧

 

f:id:s2300rr:20210207023847j:image

こんなに簡単においしいインドカレーが出来るのは、ちょっと驚き❗️ですが、調理が面倒だけども香味野菜の効いた少し荒々しい"インド式カレー"の方がちょっと好みでした💬辛さ程よく万人受けする美味しいカレーいつもの日常をリッチな気分にさせてくれそうです。✨

 


【カルディ】本当に美味しいの?手作りインドカレーキット!#カルディ#手作りインドカレーキット#インドカレー#カレー#インド#グルメ#飯テロ#クックパッド#ナン#無印#ラーメン#YouTube#ぱぱちん

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぱぱちん (@papatin_days)