ぱぱちんday's こんなん出ましたけど?

YouTubeで紹介した事柄を私情を加えて、詳しくお伝え!

(ホイール塗装)モデルガン用スプレイでアルミホイール塗ってみた!ce28 #ホイール塗装 #アルミホイール #自家塗装 #塗装 #板金 #レストア #修理 #メンテナンス#キャロムショット #ブラックスチール #クルマ #s2000 #タイヤ#事故 #DIY #gt-r #86 #YouTube #ぱぱちん

ハローこんにちは、ぱぱちんです。😎

今回は久々に車のメンテナンス動画作成‼️タイヤのホイールを自家塗装にチャレンジしてみました。

 

f:id:s2300rr:20210617172331j:image

キャロムショット

BLACKSTEEL (ブラックスチール)

価格 2800円(税込)

黒染めした時の艶消し黒を表現する塗料。乾燥後研磨して 艶を出すこともできる。ABS・ヘビィウエイト・アルミ・鉄な どに鋭い食いつきを見せ剥がれない。完全硬化後の強度は6H。 ブローバックの衝撃も耐える。
塗装方法 材料を中世洗剤等で良く洗い表面に付いた油を取り除く。材料か ら20~30cmくらい離し、0、5秒くらい噴く。この時缶を動かし ながら材料にふわりと霧がかかるようにする。そのまま10数秒 待つと濡れていた表面がスーと乾燥する。その状態を指触乾燥と いう。その上からまたフワリと色を降りかけて、数回繰り返す。 24時間ほどで硬化、硬化を待って組み上げる。金属は少なくと も48時間以上乾燥させること。 失敗した時は、薬用アルコールで拭き取る。 完全硬化後の耐熱温度は約230℃です。

 

f:id:s2300rr:20210617181511j:image

ミッチャクロンマルチ エアゾール
価格  2180円(税込)
内容量 420ml

RoHS2対応品
密着の悪い亜鉛メッキ、アルミ、ステンレスなどの金属、プラスチックなどの樹脂面やガラス、クロムメッキ、焼付塗装面など、多種多様な素材に対しペーパー研ぎが不要で強力な密着力が得られます。 鉛やクロムなどの有害重金属を一切使用していない安全性の高いプライマーです。

用途 :塗装の塗り替え
密着の悪い金属への下塗り(生アルミ、ステンレス、クロムメッキ、ガラスなど)

 

f:id:s2300rr:20210617182136j:image

99工房 シリコンオフ300

価格  オープン価格

内容量 300ml

ペイント補修に欠かせない脱脂作業の定番商品。広範囲な脱脂作業でも安心してたっぷり使用でき、頻繁な使用にも応える大容量タイプです。
ステッカーや両面テープを貼る前に脱脂すれば、接着効果を高めることもできます。

 

 

f:id:s2300rr:20210618024731j:image

今回は最近事故で1本だけ使用不能になったクルマのアルミホイールどうすべきか?考えた結果💡金銭的にも余裕もないので同じホイールを中古で探し自分で塗装することに決定‼️業者に頼めば1本2〜3万で完璧の仕上がりだけども、自分でやれば1万円程度で済む反面…下処理作業だけでも数週間‼️時間と体力💧そして技術力が試される厄介な作業💬できるだけ軽減すべく対策を打ってみました。

 

 

f:id:s2300rr:20210618025008j:image

そんな中、1本の塗料に注目‼️モデルガン用だけどかなり使えそうな感じ🎶作業が大幅に省けそうなので、1週間ほどで塗装できるのか?検証兼ね作業をしてみました。

 

f:id:s2300rr:20210618025148j:image
f:id:s2300rr:20210618025153j:image

このキャロムショットブラックスチールスプレーは、1本3000円と少しお高目ですが、速乾性で完全硬化後の強度は6Hと強固!ガラスコーティングの皮膜並み✨(車の塗装が4H)プラサフなしでも食いつき、アルコールやパーツクリーナーでも塗装を剥がすことができる少し胡散臭いが夢のような塗装スプレー‼️だだ、長期の耐久性は未知数💬気になるところ⁉️

 

f:id:s2300rr:20210618025306j:image

f:id:s2300rr:20210618025302j:image

とりあえず程度の良い安めのホイールをオークションで購入❗️S2000専用の特殊サイズなので探すのにかなり苦労しました…

 

f:id:s2300rr:20210618025309j:image

早速、作業開始❗️とりあえずブレーキダストを落とすべく高圧洗浄機で念入りに洗浄❗️

 

f:id:s2300rr:20210618025356j:image
f:id:s2300rr:20210618025353j:image

最強洗剤⁉️マジックリンで入念に洗っていきます。

 

f:id:s2300rr:20210618025420j:image

ロゴのステッカーは塗装後に目立つのでしっかりと剥がして除去

 

f:id:s2300rr:20210620161826j:image
f:id:s2300rr:20210620161830j:image

洗い終わりるとこんな感じに、今回は塗装の剥離はせず下地として生かします。

 

f:id:s2300rr:20210618025454j:image

足付けには、布製研磨シート粗め150番真鍮製ワイヤブラシで汚れを落としながら塗装を取りきらず簡単な足付けを施します。

 

f:id:s2300rr:20210618025502j:image

研磨シートも入らない細かな部分はミニルーターと専用ワイヤーブラシ使い作業しました。(あると超〜便利です。)


f:id:s2300rr:20210618031643j:image

f:id:s2300rr:20210618031656j:image

最後に入念に洗浄し乾燥させるとこんな感じになりました。思った以上に厚目の塗装だったので、下地のプラサフまで行ききらず思った通りの下地作りができました。ブロンズは意外に足付けが付かないので、念入りに擦りました。(この時点で2日約8時間の作業です)

 

f:id:s2300rr:20210618032218j:image

今回はタイヤも新調予定なのでタイヤエアバルブを外し塗装します。

 

f:id:s2300rr:20210619140449j:image

ようやく塗装に入ります。危険なので⚠️で塗装をすることをお勧めしますが、風の流れや粉塵による近隣の迷惑、撮影も兼ねて、今回は1部屋をビニールで覆い塗装ブースを夜な夜な準備👍溶剤ガスも充満するので換気扇も取り付け十分に換気もおこないます。

 

f:id:s2300rr:20210620164711j:image

作業台は回転する様に100均購入のテレビ回転台に厚めのベニヤを貼り付け使用!

 

f:id:s2300rr:20210620163803j:image

身体にも良くないので、有機溶剤様のガスマスクと塗装する物の埃の付着と体への塗料の付着の防止のため全身カッパを身に付け床も塗料で汚れるので、いらない履物も準備しました。 

 

f:id:s2300rr:20210619140633j:image

f:id:s2300rr:20210620165454j:image

まず初めにシリコンオフで、2回脱脂を行い2〜3時間かけしっかり乾燥させます。(1回目は前日に行いました)

 

f:id:s2300rr:20210619140935j:image

今回の塗料は、下地プラサフをしなくても食いつきが良いらしいですが、念のためミッチャクロンを使用することにしました。

 

f:id:s2300rr:20210619140908j:image

2本購入し、圧力が落ちたら交換しながら薄めにまんべんなく一度塗りを施し、2〜3時間ほど乾くまで風通しをよくし乾燥させます。(完全に乾かします。)

 

f:id:s2300rr:20210619202144j:image

乾いたのを確認し、本番❗️ホイールをゆっくり回しながらブラックスチールを均一にスプレー❗️一気に塗らず薄く複数回塗るのがコツ‼️からの順にあせらず作業します。

f:id:s2300rr:20210619202152j:image

塗料の塊がつかないよう外から物にあてるような感じでスプレーを吹き付け、冷えて圧力が落ちたら交換しながら吹き付けます。

 

f:id:s2300rr:20210620170035j:image

そのまま3日何もせずに乾燥させ、しっかりと塗料が硬化したらエアーバルブを取り付け完成です。🎉


f:id:s2300rr:20210620211130j:image
f:id:s2300rr:20210620211125j:image

速乾性が良かったのか?垂れる事もなく、細かな部分もきれいに仕上がりました。擦れただけでは傷つくこともなく塗膜も強そうな感じです。


f:id:s2300rr:20210620211136j:image
f:id:s2300rr:20210620211145j:image

スプレー4本をご用意しましたが、ブロンズカラーに多く使ったため🌀3本で全体に基礎的な薄塗りを施し、残りの1本で4本の表面を中心に仕上げ塗りをしました。それなりにきれいに塗り上げましたが、完全に塗り上げるには、あと2〜3本上必要な感じ?横を塗らないなら4本でもそこそこいけそうです。

 

f:id:s2300rr:20210621020706j:image

じっくり見てもどれがブロンズかわからない感じ⁉️(左下がブロンズです。)フラットブラックなので多少の傷があってもわからないですし、後からの修正も楽そうです。

 

f:id:s2300rr:20210621020721j:image
f:id:s2300rr:20210621020710j:image

元のカラーからこんな感じに変化します。


f:id:s2300rr:20210621020713j:image
f:id:s2300rr:20210621020716j:image
後は、注文していたタイヤを取り付けこんな感じに、ショップの方もあまりの出来にに感心しておりました。(今回は、ポテンザS007A チョイスしました。)

f:id:s2300rr:20210620211057j:image

更に、今回はオークション購入のホイールキャップシールを少し加工してイメチェン💕してみました。

 

f:id:s2300rr:20210620211109j:image

今回は、思った以上の出来に満足💗良い感じにリフレッシュできました。だ…車は復活していませんが💧取り付け後の経過をその都度更新しますので、参考にしてください。なお、作業は火気厳禁💥安全に充分に気をつけて自己責任で行ってください。

 

 


www.youtube.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぱぱちん (@papatin_days)