ハローこんにちは、ぱぱちんです。😎
4月🌸初めに事故で修理に出していた車が、7月終わり🌤オリンピックが始まる前にようやく復活💖今回は、その時購入したパーツの紹介と修理で経験した事柄を更に詳しく書いてみたいと思います。
4月初め🌸慣れない仕事にクタクタになりながらの帰宅中😵💫急などしゃ降り☔️の場所に入ったとたん⚠️後輪が"ふわり"と滑り‼️制御するも左後輪が縁石にガ〜ン💥と異音で操作不能💦そのままガードレール直行🚨とりあえず猛雨の中ガードレールを飛び越え避難し🆘あまりの寒さにガタガタ震えながら発煙筒炊いたり🔥…警察に電話したり…保険屋に電話したり…嫁に電話したり…もう大変な夜でした…🌀
ガードレールは全く無傷だけど…車はグチャグチャ🌀唯一救いはエアバックが出るほど内部がやられなかった事と車両保険❤️🩹に入っていた事、体も無傷で愛車だけの損害で済んだ奇跡に思わず、参拝⛩に行きました… (ポジティブに感謝)
車両保険もそこそこあったので、新たに車を買おうと思ったけども.…最近のスポーツカーの高騰📈に行きつけの工場のおじさんが反応したのか⁉️猛烈な修復のすすめに納得し💬修理開始❗️ついでなのでリフレッシュ✨とカスタムを決断‼️ただ、こういう古い車なので、純正部品の入手が難しいため工場も嫌がり状況によっては、お断りすることもあるそう💧通常は修理か終わるまで支払われることのない保険金も中古品を買うことを説明して早く頂き、時短と出費を抑えるためヤフオクなどで自分で注文し持ち込み🚗すぐに出来るかと思いきや…左後輪のパーツが全く見つからず約3ヶ月目でこの状態💧待つ日々がつづきます。
それからなんだかんだで事故から4ヶ月後💫オリンピックが始まる少し前に復活💖事故前より綺麗になって帰ってきました。
安めのカスタムパーツを多用し安くつけたつもりでしたが、タイヤを新調したりなんだかんだで160万‼️近くかかってしまった…😭(保険があってよかった)
既に販売終了から10年近く経っているため純正部品はかなり在庫がない状態💧板金塗装技術だけで新車に近いクオリティー💖町工場の凄さ🛠に改めて気づかされました。
その中でもヘッドライトユニットは修復のきかない貴重品❗️しかもユニット1個あたり8万1800円と超〜高価⚠️中古でも5万以上と高値で取引されているほど…
今回は、たまたまオークションに出ていた新品を落札🎉しかも、4万円も安く購入することができました💗工場では基本オークションには手を出さないそう…
特に助手席側は、既に在庫がなく💬悩んでいただけに"ホッ"と一安心!バラストの予備があったし、コンピューターも無事で使い回しできました。
運転席側も残りわずかで無くなるそうです。
事故前は、少し白ボケてマメにメンテナンスしてたので、これで少し解放されそう!ライトが新しくなるだけで、一気にリフレッシュしちやいます。💞
損傷が1番激しい運転席側も綺麗になりましたが…少しチリが合っておりません…💔
バンパーとタイプS象徴のアンダースポイラーも在庫は無く…何とか修復!飛石でくすんでいたものが、新品同様の輝きが復活❗️
以前、下の部分はプラむき出しでツートンカラーでしたが、全て塗装してもらいピカピカ✨一体になった為か少し車高が低くなった印象をうけます⁉️
部品が無くて最後まで苦闘した後輪部分も復活‼️以前、動画としても出したCE28 ホイールも違和感なく収まっています。
(ホイール塗装のブログも公開中!是非ご覧ください)
動画ではエアロボンネット中心にお伝えしました。ブログでは、更に細かに購入したカスタムパーツをご紹介します。
トヨシマクラフト製S2000用クーリングカーボンボンネット 価格10万1200円 材質は平織ウェットカーボンで作られ無限と同じ形状🎶無限のエアクリーナーボックスも無加工で取り付け可能‼️かなり盛り上がったイメージに見えますが、思ったより低く作られています。
今回は、オプション全てを注文。FRP製レインプロテクター 8500円 ダクト網付け 8500円 ウォッシャーノズル穴加工 2000円 クリア塗装 26000円で用意されてます。また、ショップロゴのステッカーもプレゼント🎁していただきました。
重量はレインプロテクターを含め約7.6㎏ 純正アルミボンネットが8.4㎏位なので若干軽量化!
骨格はFRPで作成され、しっかりとした印象👍レインプロテクターをつけると純正同様、雨水🌧が侵入することはありませんが、たまにメンテナンスをした方がよさそう⁉️ボンネットキャッチも付属されているのでポン付けで取り付けることができます。
レインプロテクターは、FRP製で先端を骨格にはめ込み2個の取り付けネジで固定❗️骨格内に雨水を流す作りのようです。取り外しも2分ほどと簡単です。※取り付け時、見た目が悪くなるので網かけがお勧めです。
追記!2週間後…少し締め付けが弱かったのかいつの間にかネジを紛失🌀ホームセンターに同じようなネジがあったので購入❗️問題なく取り付けることができました(同じかも)
レインプロテクターを取るとこのようにエアーアウトレットが現れ熱対策♨️や空力性能💨などに効果がありそう🎶とにかくコスパ最高💗なエアロボンネット❗️ショップの対応も、とてもよかったです。(色々と感謝🙏)
トヨシマクラフト製S2000用綾織カーボンサイドステップ 価格49500円 少しお安い平織りタイプやほぼ半値のFRPタイプもあり❗️取り付けビスはついてないので、用意が必要🔩
フロント幅は3.5cm
リア幅は5cmに広がり、チリもピッタリ👍期待以上に見た目に貢献🌟車高が下がった感じになり、安定感とプレミアム感が増します⤴️
TRUST (トラスト )GReddy アルミニウムラジエーター TW-R ホンダ AP1 AP2 S2000用 価格33,620円
オールアルミ製で重量低減に効果あり🌟コア厚は50mmと広く3層並みの容量があります。取り付けも交換するだけで取り付けできます。
ハイプレッシャー ラジエターキャップも付属(一部車種除く)開弁圧力127kPa(1.3kg/cm2)残念ながら無限製のハイプレッシャーキャップは取り付けることができませんでした…
クーラントは、BILLION (ビリオン) スーパーサーモLLCタイプRプラス4ℓ 4500円 秋に変えたばっかりでしたが再購入し使用‼️ラジエターよ容量が増えたので8ℓきっちりと入りました
街乗りで水温81℃度前後で安定❗️バフ仕上げでエンジンルームも華やかになりました。💖
AP1用スポーツエアコンデンサー未使用品✨ヤフオクで17,000円で購入🎶メーカー不明ですが、似たような加工品が5万前後、純正品は38,000円なのでなのでかなりお安く買えました🎶
純正ラジエター下10㎝ほどカットし、開けることでラジエターの冷却効率を上げるチューニングパーツ👍取り付けも純正同様です。
スポーツ走行しないので、効果は全く分かりませんが…エンジンも順調に回っているのでOK❗️心配だったエアコンも通常と変わらずギンギン🥶に涼しくなりました。
KTS アルミラジエーターリザーバータンク S2000 AP1用13,939円 AP1用と記載していましたがAP2でも問題なく取り付けが可能でした。
丁度、純正リザーバータンクは白く濁り壊れる寸前だったので、ついでにオールアルミ製に変更❗️とってもガッシリした作りで、お値段もお手頃‼️
純正タンクより容量は少なくなりますが特に問題はなさそう⁉️容量も横から確認できます。
見た目もピカピカ✨してエンジンルームが華やかになります💕
BILLION (ビリオン)スーパーソリッド クーラントライン 価格16,700円 純正クーラントホースは特に問題はなく使えてましたが年月が経っているのでとりあえず替えてみました。
強度、剛性、そして、耐圧性能に優れる「SEPゴム」を採用した強化ラジエターホースです。鮮やかなブルーにプリントされたBILLION ロゴがGOOD❗️エンジンルームを彩ります。
2層からなる「SEPゴム」の間に「ストロングネットコンストラクション」をサンドイッチした、トリプルレイヤー構造❗️ハイプレッシャーラジエターキャップ装着時に必要な耐圧性能や、エンジンの高回転域に発生する耐ツブレ性能に関して、抜群の強度を誇ります。
米国トライドン社の製品で、確実なトルク管理を可能とする信頼のホースバンドも付属❗️
エンジンを下すと聞いていたので、ついでに交換してほしいとお願いしていましたが💬そのまま帰ってきたので自分で交換しました💬
ホースバンドを緩め、狭いエンジンの隙間に手を突っ込み、結構固いのでグリグリと取り外しす事、約1時間ほどで上下のホース交換完了!
できれば動画にしたかったけども、やむを得ず交換🔧久々にゆっくりと車いじりを楽しむことができました❗️日本製🇯🇵なので安心感が違います👍
ラジエター周りの部品やファンなどは、新品✨があったので全てリフレッシュ🌟ついでにクラッチマスターとクラッチスレーブのアッセンブリー品も購入!近いうちに交換します。(動画にするかも?)
その他には、ワイパーも新調💖トヨタ系列NWDのデザインワイパーでレクサス風の高級感✨を狙ってみました。
無骨な純正と違いスッキリ❗️とした見た目となめらかな拭きあがり👍もっと早めに替えるべきでたし…🌀
とりあえず工場のおじさんたちに感謝🙏無事帰ってきてよかったです。久々に運転楽しくて仕方ないわ💗フロントガラス越しに見えるボンネットの穴にちょっと興奮気味❤️🔥になるけども安全運転を心がけたいと思います。少し簡単でしたが参考にしてみてね!
今回は4月の事故🚨から4ヶ月‼️復活した愛車のパーツをご紹介👍YouTube動🎥画よかったら見てみて🤗#s2000 #s2k #honda #hondas2000 #s2 #事故 #修理 #レストア #板金塗装 #カスタム #クルマ #スポーツカー #gtr #nsx #s660 #カスタムパーツ #スーパーgt #ドリフト #diy #YouTube #ぱぱちん pic.twitter.com/H4bZm4lXv7
— ぱぱちん days!公式 (@papatin16) 2021年9月19日