ぱぱちんday's こんなん出ましたけど?

YouTubeで紹介した事柄を私情を加えて、詳しくお伝え!

(タミヤ) 16式機動戦闘車作ってみた!#タミヤ#16式機動戦闘車#自衛隊#戦車#プラモデル#模型#フィギア#おもちゃ#米軍#零戦#ガンダム#戦艦#戦闘機#YouTube #ぱぱちん

ハローこんにちは、ぱぱちんです。😎

今回から新たな企画‼️ミリタリー系プラモデル作成動画を開始❗️第1回目タミヤ「16式機動戦闘車」を作ってみました。

 

f:id:s2300rr:20220212003934j:image

タミヤ 陸上自衛隊 16式機動戦闘車

価格  5,280円

サイズ 1/35

発売日 2018年8月25日

【 模型要目 】 陸上自衛隊16式機動戦闘車のプラスチックモデル組み立てキットです。●1/35スケール、全長241mm、全幅85mm。●実車取材により、8輪の大径タイヤを持つ車体に105mm砲を装備した精悍な姿を実感豊かにモデル化。●存在感ある車体や近代的なスタイルの砲塔は適度なパーツ分割で精密感と組み立てやすさを両立。●各部のディテールや滑り止め模様も繊細な仕上がり。 ●タイヤは質感やトレッドパターンまでリアルに再現した中空ゴム製。●フロント側の車輪4個はステアリング可能。実車同様に前後の車輪が連動して動きます。●複雑な足まわりも立体感あふれる仕上がり。●ライトレンズや光学機器などのガラス面は透明パーツで再現。●前方を見据える車長と装填手の半身像2体をセット。●富士学校所属車などデカール4種類付き。

【 国防を担う即応機動連隊の主役 】 2016年度に調達が開始された陸上自衛隊の装輪装甲車が16式機動戦闘車です。高い機動力で有事の際に目的地にいち早く駆けつける即応機動連隊の要として開発されました。8輪の大径タイヤを持つ車体に570馬力のディーゼルエンジンを搭載し、最高速度100km/hの俊足を発揮。迅速な部隊展開のために自力での高速道路の移動や航空機による輸送も可能となっています。また国産の105mmライフル砲は優れた射撃統制装置により走行間射撃でも高い命中精度を実現。砲塔前面に装備されたくさび形の中空装甲も特徴の一つです。普通科(歩兵科)部隊への火力支援や装甲車輌に対する攻撃を主任務とし、富士学校や武器学校などの教育部隊を皮切りに部隊配備を開始。主に九州や四国に展開する部隊への配備が進められています。

f:id:s2300rr:20220212003805j:image

ディテールアップパーツ(ミリタリーモデル用) No.86  1/35 陸上自衛隊 16式機動戦闘車 メタル砲身
価格  1,760円(税込)
発売日 2018年10月20日(土)ごろ発売
素材  アルミ

【 基本スペック 】 アルミ切削製砲身

【 16式機動戦闘車の多孔式マズルブレーキを徹底再現 】 16式機動戦闘車の大きな特徴ともいえる主砲の砲口に装備された多孔式のマズルブレーキ。105㎜戦車砲を射撃する際に発生する大きな反動を抑制し、より安定した射撃を可能にします。この特徴ある砲身を高品質なアルミ切削で実車そのままに再現したメタル砲身です。螺旋状に開口された9個×7列、合計63個のガス抜き穴をリアルに表現。砲身付け根から砲口に至るまで実物同様の形状に加工されたシャープなモールドで精密感が大幅にアップします。パーティングラインの処理が不要なのもうれしいポイントです。

 

f:id:s2300rr:20220216164739j:image

模型工房を設立㊗️腕慣らしを兼ねての第1回目はタミヤ「16式機動戦闘車」作成することに…価格設定を高くしたくないので、ディテールアップとウェザリングなどは軽めの設定で作ってみます。

 

f:id:s2300rr:20220216011514j:image
f:id:s2300rr:20220216011411j:image
パーツは、少なめでですが細かく再現されています。


f:id:s2300rr:20220216011506j:image
タイヤはプラスチックでなくゴム製タイヤが付属❗️


f:id:s2300rr:20220216011427j:image

4パターンのデカールと印刷された"マスキングテープ"まで入っています。


f:id:s2300rr:20220216011408j:image

詳しく書かれた組み立て説明図

f:id:s2300rr:20220216011549j:image
別紙で"塗装図、マーキング図、サンプル写真"も付属してありイメージしやすいです。


f:id:s2300rr:20220216011447j:image

マスキングの切り出しと貼付に手間取ってしまいましたが、約8時間ほどで組み立て完了🎉簡単な筋彫りも施しました。車体裏の塗装をするためシャーシは塗装後に取り付けです。


f:id:s2300rr:20220216011503j:image

砲身の多孔式マズルブレーキはデカールもしくはマスキングをガイドに0.5㎜のピンバイスで穴あけのどちらかを選択💬

 

f:id:s2300rr:20220216170915j:image

今回は、穴あけを選択しましたが…思ったほどうまく開けれず🌀どうしようかと思っていましたが…


f:id:s2300rr:20220216011552j:image

1個1300円ほどの"ディティールアップの砲身"を発見‼️少し高くつきましたが購入してみました。


f:id:s2300rr:20220216011357j:image

プラ砲身に付けてた根元と中央の排煙器パーツを付け替えると、一気にディティールがアップ🌟


f:id:s2300rr:20220216011400j:image

f:id:s2300rr:20220216011417j:image
f:id:s2300rr:20220216011351j:image
f:id:s2300rr:20220216011424j:image
f:id:s2300rr:20220216011435j:image
f:id:s2300rr:20220216011523j:image

再度、組み上げるとこんな感じに!他にもディティールアップできないか?探っていましたが、販売価格に響きそうなので、今回は断念🌀アンテナを"真鍮線"で作成するのみにしました。


f:id:s2300rr:20220216011521j:image
f:id:s2300rr:20220216011555j:image

プラ砲身と比べるとこんなに違いが…人間業で開けるには少し無理がありそう…見かけたら一緒に買ったほうがよさそうです。


f:id:s2300rr:20220216011354j:image

ラッカー系サフプラで下地を作り…


f:id:s2300rr:20220216011606j:image

フラットブラックでおおまかな陰影を描きます。


f:id:s2300rr:20220216011518j:image

オリーブドラブ(自衛隊色)で軽めの塗装❗️車体裏は指定色なのでしっかり塗装します。

 

f:id:s2300rr:20220216011546j:image

タイヤ以外を全て組み込み指定色でおおまかな迷彩を描きます。1度で仕上げるのではなく2回ほどに分けたほうが綺麗に仕上がります。そのままの色ではイメージが違ったので少し調色しました。


f:id:s2300rr:20220216011541j:image

ある程度仕上がったらすべて組み上げ、デカールを貼付!今回は"第42即応機動連隊第1機動戦闘車中隊"にしてみました👍


f:id:s2300rr:20220216011406j:image

薄めのエナメルフラットブラック全体に塗り乾かないうちに拭き取り全体を引き締め…

 

f:id:s2300rr:20220216011538j:image

次にフラットベース多めの薄いフラットブラックでもう一度塗りつけ大体乾いたところでドライブラシで掃き取ります。


f:id:s2300rr:20220216011543j:image

マスキングをすべて外し、タミヤ"ウエザリングマスター"とエナメル系塗料で調子を付け…


f:id:s2300rr:20220216011512j:image
最後にもう一度濃いめのすみ入れなど施せば完成🎉


f:id:s2300rr:20220218000923j:image
f:id:s2300rr:20220218000920j:image
f:id:s2300rr:20220218000838j:image
f:id:s2300rr:20220218000840j:image

f:id:s2300rr:20220219080616j:image
f:id:s2300rr:20220218000845j:image
f:id:s2300rr:20220218000853j:image
f:id:s2300rr:20220218000908j:image

f:id:s2300rr:20220219080824j:image

久々の組み上げでしたが丁寧でなわかりやすい説明で、思ったよりも簡単に組み上げることができました。販売価格を下げるため色々と工程は省きましたが、納得いく1台になりました。🌈

 

f:id:s2300rr:20220219231951j:image

付属のマスキングも効果絶大❗️ぴったりサイズではみ出すことなくきれいなヘッドランプ


f:id:s2300rr:20220219080802j:image

リアランプも重ね塗りでレンズの深みを出しました。


f:id:s2300rr:20220218000842j:image

はじめての自衛隊迷彩には少し悩まされましたがそこそこいい感じの仕上がり🎶顔のクオリティーが今後の課題になりそうです。🌀


f:id:s2300rr:20220218000913j:image

マズルブレーキの穴もズレなく完璧💕


f:id:s2300rr:20220218000918j:image
f:id:s2300rr:20220218000905j:image

砲塔や車輪なども稼働でき最新鋭の戦闘シーンを再現できます💥

f:id:s2300rr:20220218000848j:image

もう1台、「第15即応機動連隊第2機動戦闘車中隊」バージョンも作ってみました。👍


f:id:s2300rr:20220218000855j:image
f:id:s2300rr:20220218000850j:image

こちらも良い感じ💗同時に作ったので手間も大幅に省けコストダウンができました。


f:id:s2300rr:20220218000903j:image

f:id:s2300rr:20220219080932j:image

腕慣らしに最適🌟たいした工具がなくてもそれなりに組み上がります。作品はYahoo!オークションもしくはメルカリで販売中よろしければご覧ください🤗

 


www.youtube.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぱぱちん (@papatin_days)