ぱぱちんday's こんなん出ましたけど?

YouTubeで紹介した事柄を私情を加えて、詳しくお伝え!

(富山グルメ)富山のお酒でちょちょのみ!#富山#富山グルメ#若鶴#貴醸酒#日本酒#ますのすし#ぶり寿司#駅弁#富山ブラック#将軍バーガー#グルメ#飯テロ#1人飲み#宅飲み#おつまみ#YouTube #ぱぱちん

ハローこんにちは、ぱぱちんです。😎
3分月ぶりにちょちょのみ開催🎉今回は動画で紹介したお酒🍶おつまみ🥜そして、富山ライブのついでに訪れたグルメ🍴と簡単な観光⛰をご紹介します👍

 

f:id:s2300rr:20211028170316j:image

若鶴酒造 若鶴 貴醸酒 300ml
価格  620円

清酒は、米・米麹・水を原料に造られますが、こちら貴醸酒は、三段仕込みの留仕込の時に水の代わりに清酒を原料にして仕込みます。 
その為、通常の仕込みをしたお酒に比べ甘味が強くなり、リンゴ酸も多く含むようになります。
アイスワインのような上品な口当たりの超甘口タイプのお酒です。
食後のデザート日本酒として! ナイトキャップの一杯として!

●味わい:濃厚 ●原料米:五百万石ほか ●甘辛:甘口 ●精米歩合:67% ●アルコール便:17~18度

 

f:id:s2300rr:20211028165901j:image

ますのすし源 ますとぶり小箱
価格 950円(税込)

ひと箱で二度おいしい!
ますのすし」と「ぶりのすし」。
どちらも脂ののった絶妙の風味です。
注)赤い弁当容器は付きません

 

源から生まれた『ぶりのすし』、伝統の味。

「富山のおいしい食材のひとつ、鰤を使った料理でもっと多くの方に富山を知ってもらいたい」という想いから、昭和32年に三代・初太郎が発案した、源がオリジナルの押しすしです。かぶらと人参で食感にアクセントを加え、たっぷりと脂ののった鰤にお酢のさっぱりとした味わいが楽しめます。さらに旨みの濃い昆布で深みを出しています。

 

f:id:s2300rr:20211027181317j:image

今回のちょちょのみは、ライブ🎶訪れた富山のお酒とおつまみにこだわり、駅の中をぐるぐると物色し沢山あるお酒の中から形も可愛く💕お手頃価格の「貴醸酒」なるものを発見⁉️飲んでみる事にしてみました。


f:id:s2300rr:20211027181207j:image

富山県砺波市にある若鶴酒造で作られたお酒🍶日本酒の他にも焼酎やウイスキーの蒸留所まで備える文久2年から続く北陸屈指の酒造メーカー✨


f:id:s2300rr:20211027181248j:image

貴醸酒(きじょうしゅ)とは、水の代わりに酒で仕込んだ甘口の日本酒🍶手間とコストをかけた贅沢なお酒❗️


f:id:s2300rr:20211027181332j:image

アルコール分は17度と、ちょっと高め⚠️口当たりが良いので注意が必要です。

f:id:s2300rr:20211027181343j:image
初めは、普通の日本酒のような感じですが、後から蜂蜜のようなまろやかな優しい甘みがあり💕のふくよかな香りで包まれます💗


f:id:s2300rr:20211027181203j:image
フルーティーで飲みやすい❣️食前酒や食後酒、アイスクリームにかけるのも美味しらしいので試してみるのも面白そうです🎶


f:id:s2300rr:20211027181300j:image

今回のおつまみさん🍴は、食べてみたかった"ぶり寿司"と定番の"ますのすし"両方味わえる「ますとブリの小箱」を買っててみました。


f:id:s2300rr:20211027181328j:image
北陸のスーパーに普通に売ってる"ますのすし"と違い、この「ますとブリの小箱」は、駅弁なので直営店か新幹線の中で販売!私も初お目見え💗

 

f:id:s2300rr:20211027181320j:image

地元富山の素材にこだわり作られています。


f:id:s2300rr:20211027181347j:image
は、こんな感じで見慣れない四角い"マスの寿司"と"ぶり寿司"半分ずつ入り✨食べやすい1口サイズ(計4切り)にカットしてあります。


f:id:s2300rr:20211027181214j:image
マスの寿司
f:id:s2300rr:20211027181305j:image

ブリ寿司


f:id:s2300rr:20211027181340j:image

お馴染みの薄さに凝縮された押し寿司🎶甘酸っぱい香りがなんとも食欲をそそります。


f:id:s2300rr:20211027181336j:image

ブリ寿司には、酢締めのブリに薄くスライスした"酢かぶら"と彩りに刻んだ"にんじん""昆布"が散りばめてあり豪華✨


f:id:s2300rr:20211027181309j:image
マス寿司は脂の乗ったマスの切り身とほぐれるように解けていくシャリがマッチ🎶永遠に食べる美味しさ💖


f:id:s2300rr:20211027181253j:image

ブリ寿司も、程よく脂乗った弾力あるブリの身に甘酸っぱいかぶらの"サクッ"とした食感と人参、昆布のコリコリとしたアクセントが病み付きなる美味しさ🌟ブリ特有の臭みもなくお酒🍶にもピッタリ💕贅沢な味わいです。

f:id:s2300rr:20211027181244j:image
おまけに9、10月とライブのため2度訪れた際🚃2時間ほど暇を潰すために、ぶらり富山観光とのランチで食べたグルメなどもご紹介いたします👍

 

f:id:s2300rr:20211027181400j:image

時間がないので徒歩の範囲でしたが、富山市内は昭和初期にタイムスリップ⏱したようなレトロな路面電車が絶え間なく走り、いろんなとこに行くことができます。

 

f:id:s2300rr:20211027181443j:image

まず、1回目のお昼にはガラス美術館🏛に行く際、何度も店前を通りつつも入った事はなかった🌀元祖富山ブラック西町大喜さんでランチ🍴駅中や駅前にも支店がありますが、駅から20分ほどの本店に散歩ついでに訪れてみました。


f:id:s2300rr:20211027181313j:image

は、かなり狭め💧いつもはたくさんの人で賑わっているそうですが、14時過ぎに訪れたので、お客は1人のみ🙌ゆっくりといただけました。


f:id:s2300rr:20211027181239j:image

メニューは、中華そばライス🍚のみ❗️並、大、特大の3サイズ🎶入ってすぐの食券機購入します。ちなみに、お水はセルフサービスです。


f:id:s2300rr:20211027181155j:image

壁一面に有名人はサインがいっぱい💗"大泉 洋さん"なども来店しています。


f:id:s2300rr:20211027181257j:image

壁には、「大喜」のこだわりと食べ方が書いてあるので実践してみて下さい。


f:id:s2300rr:20211027181230j:image

今回は、中華そば大盛りでとりあえず様子見🎶以前食べた"麺家いろは"以来の富山ブラックで楽しみ💗


f:id:s2300rr:20211027181235j:image

スープは、醤油をそのまま入れたよ漆黒💧具材は小さめなチャーシューメンマ、荒めの輪切りのネギが無造作に盛られ、大量の粗挽き胡椒がかけられています。


f:id:s2300rr:20211027181429j:image

は短めの中太麺❗️ガシガシとした食感でまるで二郎系のような食べ応え🌟しょっぱいスープが麺に染み込み中毒性☠️があります。

 

f:id:s2300rr:20211030173636j:image

おかずラーメンと言われるだけあり、パンチのある濃いめの味付け⚠️鶏ガラの効いた胡椒辛い醤油スープだけでもごはんがガンガン食べれそう🎶そして、食べても食べても減らないタップリのチャーシューとメンマ‼️漆黒のスープから次々と現れちょっと驚き💧(麺5:具5?)かなり病み付きになるラーメンです。

 

f:id:s2300rr:20211027181605j:image

そして、2回目のランチは、1回目の西町大喜に訪れる際に超〜大行列で気になっていた⁉️富山人気焼肉店がプロデュースするハンバーガー専門店「将軍バーガー」さんで💖東京にも3店舗店出する力の入れ様🧐金沢にも1店舗出していました…(知らんかった)


f:id:s2300rr:20211027181556j:image

アーケード街の中心、かなりこじんまりしたお店🌟だけども奇抜💬な店舗でとっても目立ちます。


f:id:s2300rr:20211027181625j:image

メニューは十数種と豊富で、1050円の"ハンバーガ"から"トリプルチーズバーガー"2200円のまであり、トッピングやポテトのついたドリンクセットもあり‼️テイクアウトもOKです❗️


f:id:s2300rr:20211027181608j:image

店舗はかなり狭め、店員も2人ほどで、注文までにかなり時間がかかります。お会計後にフードコートの様なアラームを渡され取りに行き、食べ終わりは普通のハンバーガー店と同じ自分で片付けるシステムです💬


f:id:s2300rr:20211027181628j:image
こちらも人気店らしいサインがいっぱい✨ただ誰が誰やら全く判りません…💧


f:id:s2300rr:20211027181543j:image

とりあえず席について、食べ方とアメリカ人も笑わないであろう…アメリカンジョークのような冊子を眺めること10分


f:id:s2300rr:20211027181537j:image

思わずニヤリとしてしまう🎶おいしそうなハンバーガーが到着💗今回はダブルチーズバーガー(1800円)みんなの好きな目玉焼きトッピング(100円)ポテトドリンクセット(400円) 計2300円と少しお高めですが食べてみました🙏

 

f:id:s2300rr:20211101225036j:image

卓上にはケチャップマスタードチリソースも置かれているのでお好みの味付けに変化できます。

 

f:id:s2300rr:20211027181611j:image

ティー国産和牛100%のスネ肉などを使用❗️肉の食感を楽しむために、かなり荒めにしているそう🥩


f:id:s2300rr:20211027181619j:image

ポテトは"サクサクモチモチ"としたフライドポテト❣️一度つぶしたジャガイモを型押ししたタイプ🌟香ばしさがありとてもおいしいです。


f:id:s2300rr:20211027181548j:image

2つを合わせるとこんなに大ボリューム💗まさにタワーバーガー❗️ インスタ映えの抜群📷2000円越えも納得👍

f:id:s2300rr:20211027181552j:image
バンズは毎日お店で焼き上げてる、しっかりとしたタイプ🥯将軍バーガーの焼印もスタンプ🔥

f:id:s2300rr:20211027181617j:image

机に備え付けてあるごっつい紙袋にバーガーを入れて押しつぶすもこの厚さ❗️そして弾力‼️にビクともと縮まることなく🌀やむを得ず…ちょびちょびかじりりながら食べてみました💧

f:id:s2300rr:20211027181622j:image
荒めのに引かれたパティーは、もはやステーキ✨直火で焼かれているのか🔥香ばしさもありジューシー💕すね肉の"コリコリ"した食感もかみしめる喜びがあります。

 

f:id:s2300rr:20211027181614j:image

弾力があるバンズに肉汁たっぷりのパーティー❣️野菜もたっぷり🎶ほんのり塩味がついているのでケチャップなどをかけなくても大変美味しく味わえます。

 

f:id:s2300rr:20211101225847j:image

散歩ついでにぶらり観光🎶何度も目にするも… 1度も入ったことなかった富山城🏯に潜入してみました👍


f:id:s2300rr:20211101225844j:image

お堀を渡ると雄大お城が目の前に… 🏯には展望台があるのか❔人影がちらほら⁉️どんな立派なお城が現れるか、もうドキドキ…💓


f:id:s2300rr:20211101225842j:image

に入ると広い公園が現れゆっくりすることができます☘️少し期待しすぎましたが、お城の中は富山市郷土博物館で、大人210円、高校生以下は無料なのでゆっくり楽しめそうです。

 

f:id:s2300rr:20211030093743j:image

そして、ライブ会場のすぐ横の「富岩運河環水公園 」
へ、水辺と芝生の広がる親水公園で県内のカップルや家族連れだけでなく県内の方にも人気だそう⛲️


f:id:s2300rr:20211102014350j:image

富岩運河の旧舟だまりを利用した公園で園内にはカフェやレストランなどもあり☕️富山駅からも徒歩5分ほどでアクセスも良いです。


f:id:s2300rr:20211030093745j:image
3階建ての展望塔からは迫力ある立山連峰を望むこともできるそう⛰


f:id:s2300rr:20211030093736j:image

公園内西地区には、富山県美術館遊覧船などもあり、一日楽しむことができそうです。

 

f:id:s2300rr:20211030093740j:image

には、天門橋や樹木などがライトアップ💡され、昼とは違った幻想的🌃な雰囲気を楽しめます。今回はこんな感じ👍ほかにもたくさん美味しい物や面白いスポットがある富山に是非こられ〜🤗

 


www.youtube.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぱぱちん (@papatin_days)