ぱぱちんday's こんなん出ましたけど?

YouTubeで紹介した事柄を私情を加えて、詳しくお伝え!

(豚丼)本格!帯広豚丼食べてみまshow!#豚丼#帯広豚丼#帯広#北海道#北海道グルメ#グルメ#飯テロ#ご当地グルメ#YouTube #ぱぱちん

ハローこんにちは、ぱぱちんです。

今回も、"食べてみまSHOW!"を開催❗️

北海道祭り第2弾は、ソラチのタレ帯広豚丼🐷を作ってみました。

 

f:id:s2300rr:20211020075331j:image

ソラチ 十勝 豚丼のたれ
価格 324円 ~ 486円 (税込)

 

f:id:s2300rr:20211020075540j:image

 

f:id:s2300rr:20211020074252j:image

前回と同じく「北海道うまいもの館🐮」で見つけた"ソラチ  十勝豚丼のたれ"を使い帯広ご当地グルメ豚丼🐷を本格的に作ってみることにしてみました。

 

f:id:s2300rr:20211020074355j:image

今年で、50周年🎉と北海道ではメジャーな調味料メーカー「ソラチ」超〜ロングセラー商品❗️


f:id:s2300rr:20211020074248j:image

帯広市の大衆食堂「ぱんちょう」の創業者が鰻丼をヒントに甘辛いタレで豚肉を味付けしたのが始まりだそう🧐

 

f:id:s2300rr:20211020074255j:image

その他にも味噌ダレなど種類も豊富で、豚丼だけでなく親子丼や煮物、パスタなど色々と使い道があるそう🎶

 

f:id:s2300rr:20211021074928j:image

タレは、かなり"とろみ"があり、醤油の"ツン"とした風味がある砂糖醤油の様⁉️個人的には、お餅やすき焼きの割り下なんてぴったりだと思いました。


f:id:s2300rr:20211020074425j:image

材料は、豚肉のみでOK❗️本場ではロース、豚バラ、ヒレ肉などが使われているそう💬付け合わせにグリーンピースも用意✌️白髪葱や紅しょうがも合うそうです。


f:id:s2300rr:20211020074245j:image

①初めに下味をつけるため豚肉にタレをまんべんなくまぶす。 


f:id:s2300rr:20211020074402j:image

②フライパンに油を引かず強火🔥で焼く!


f:id:s2300rr:20211020074316j:image

③裏返した後、本場らしい香ばしさを出すためバーナーで焼き目をつける💥(お好みて…)


f:id:s2300rr:20211020074408j:image

追いダレをして煮詰める


f:id:s2300rr:20211020074405j:image

⑤再度裏返し、バーナで焼き目をつける。(お好みて…)


f:id:s2300rr:20211020074307j:image

⑥一口大に切り分ける。(お好みて…)


f:id:s2300rr:20211020074258j:image

⑦ごはんを盛ったどんぶりに綺麗に盛り付ける。

f:id:s2300rr:20211020074322j:image

⑧彩にグリーンピースを盛り付ければ…


f:id:s2300rr:20211020074359j:image

本場❗️帯広豚丼の完成‼️


f:id:s2300rr:20211020074411j:image

ロースは食べ応えある肉の食感と香ばしく甘辛いタレがぴったり🎶一口大に切ったのも大正解✌️で食べやすいです。


f:id:s2300rr:20211020074311j:image

豚バラは、甘い脂香ばしいタレ好相性💗まさに鰻の様な感覚🌟にんにくなど入っていないのでアッサリいただきます💕


f:id:s2300rr:20211020074304j:image

タレの染みたご飯も最高にうま〜い💗かなり濃いめのタレなのでかけ過ぎは注意です⚠️


f:id:s2300rr:20211020074313j:image

調理も簡単でかなりの満足度💯グリンピースもよく合いますし、山椒をかけても良さそう🌟土用の丑の日にもピッタリです。


f:id:s2300rr:20211020074242j:image

とにかくお気に入り決定‼️超簡単に本場の豚丼ができちゃいます。日本人のDNA🧬に刻み込まれた落ち着く味わい💖見かけたら作ってみてね🤗

 


www.youtube.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぱぱちん (@papatin_days)