ぱぱちんday's こんなん出ましたけど?

YouTubeで紹介した事柄を私情を加えて、詳しくお伝え!

(ぶらり旅)海上自衛隊、護衛艦ちょうかいを見に行く!#自衛隊#護衛艦#ちょうかい

ハローこんにちは、

            ぱぱちんです。٩( 'ω' )و

 

今回は、7月13日(土)に金沢港で開催の港フェスタ2019で楽しんできました。

 

f:id:s2300rr:20190726002109j:image

毎度、このお祭りは港沿いに立つショベルカーでお馴染みのコマツ工場見学海上保安庁巡視艇など見たり体験したりできる大人気のイベント!

 中でも今年は人気海上自衛隊護衛艦(イージス駆逐艦

護衛艦ちょうかいに的を絞って存分に見学してきました!

 

 

 

 

f:id:s2300rr:20190726034605j:image

フェスティバルは午前9時から午後4時まで、たっぷりと開催!

会場まで直接車で行こうかなと思ってたけど、毎度、駐車場は超〜満杯! 

今回は、県庁舎から無料シャトルバスが出とると言うことなので利用してみたわ!

(駐車場はガラガラだったけど、バスはやはり超〜満員😱)

 

f:id:s2300rr:20190723101723j:image

 バスは、予想外に大回りをしたのか、30分かかってようやく到着!

急いで岸壁に向かうと…スゴ〜イ✨

超〜巨大なのマスト見えるではありませんか!

海上自衛隊護衛艦

護衛艦ちょうかい発見であります。

(この瞬間から、みんな大興奮‼️)

 

f:id:s2300rr:20190726002606j:image

f:id:s2300rr:20190726002641j:image

足早に会場に向かうと、屋台や各官庁の展示や催し物など様々開催されており、多くの人出でごった返してるわ…

 

f:id:s2300rr:20190726012022j:image

早速、乗船の列に並び波に揺られ微妙に動く階段を登ると!お兄ちゃんは接岸の大きな風船に大興奮‼️(おれも…始めてみたから…)

 

f:id:s2300rr:20190726012037j:image

乗艦すると、二尉をはじめ大勢の皆さんが敬礼と笑顔でお出迎えしてくれました。

硬い甲板を進み見上げてると、ハープーン対艦ミサイルの発射管と高くそびえるマストに感動✨数メートルごとに乗員あいさつを交わし👋

 そのままトンネル状の甲板を通って前方船首甲板に向かいます。

ステルス性を高めるためにこのような形状になってるとの事!)

 

 

f:id:s2300rr:20190726012052j:image

トンネル状の中は配管や出入口ハッチたくさんの道具などが綺麗に並んでおり。

薄暗い空間をマリンライト🌙ノスタルジックに光り輝い✨ております。

ハリウッドの映画🎬にでも入ったような気分でもうワクワク!

 

 

 

そして、先の光輝く外へ抜け出すと…

  な、な、なんと言うことでしょう。

 

f:id:s2300rr:20190726020137j:image

目の前に大きな大きな巨砲!54口径127mm単装速射砲(オートメラーラ) が沖合に砲身を向けており(思っててよりデカい!)

 

f:id:s2300rr:20190726011146j:image

振り向くと、天空へとそびえ立つマスト!そして、構造物側面に貼り付けられた8角形状の大きなレーダー (フェーズドアレイレーダー)

中央にはバルカン砲!高性能20mm機関砲(CIWS)(ラファンクス) が据え付けられ、たくさんの電子戦装置などが散りばめられ一瞬にして見るものを圧巻させてしまいます。

(皆、出る言葉は凄いの一言🗣)

 

f:id:s2300rr:20190726012120j:image

そのまま船首に近づくと、先には日の丸🎌がはためき水平線がはてしなく拡がっておりました!

(間違いなくここは日本ですよ!)

 

 

 

f:id:s2300rr:20190726020404j:image

そして、改めて振り返るとスゴイ‼️

これが、戦う船の姿なのかと改めて感心!思わず旧海軍の戦艦大和はこれの何倍もすごかったのかと想像が膨らみ、ノスタルジックに浸りながら完全自動化された砲塔をじっくりと眺めておりました。

 

f:id:s2300rr:20190726021536j:image

お次に砲塔の下では、砲弾薬莢のレプリカが展示しており子供たちがこぞって、触ったり、もち上げようとしたり、たたいたりして砲弾とたわむれておりました。(偽もんだけどなんか複雑… ) 

薬莢は、意外にペラペラ!展示は分解してあるけども実際はくっついて自動で装弾されるそうです。

 

f:id:s2300rr:20190726022006j:image

砲塔ぐるりとUターンするとそこには、たくさんの垂直ミサイル発射口

Mk 41  垂直発射システムがあり、ここからSM-3 弾道弾迎撃ミサイルが発射されるんだって!

ここから宇宙まで一気に飛び出すミサイル出ると思うとなんだかSFの世界に飛び込んだみたい?

 それにしても、このミサイルのハッチ!バカデカくてそうだけど?

どうやって開くんだろう❓

 

 

f:id:s2300rr:20190726041247j:image

また、構造物を見上げるとバルカン砲と操舵室、マストが高く突き抜けております。

午前中はバルカン砲が動いたらしいのだが残念!午後は動く気配はありませんでした。

(お姉ちゃんは操舵室に向かって敬礼をしておりました!) 

 

 



そして、またまた構造物のトンネルを進み船尾甲板に向かいます。

 

f:id:s2300rr:20190726022618j:image

 トンネルを抜けるとなんだろう?すごい行列が…よく見ると子供たちが吊り上げられる体験をやっていましたが、時間もないのでここはパスして後ろへと行きます。

 

f:id:s2300rr:20190726023440j:image

少し前で説明書きがあったプローブレシーバー(給油するヤツ!)を眺めてふと振り返ると、屈強なお兄さんたちが、短魚雷管の稼働体験やってま~す。

 との事なので、ゲームばかりのひ弱なお兄ちゃんにすすめたらノリノリで参加 

レバーをくるくると回すと、短魚雷はゆっくりと向きを変えていきます。

実戦で手動で?と思ったけども実際は自動で動くみたいです。

 

 

 

2人とも軽く運動し更に進むとようやくひらけたヘリ甲板に到着!

 

f:id:s2300rr:20190726023753j:image

 ちょっとした運動場の広さに、ここにも船首の倍以上の垂直ミサイルの発射口 Mk 41  垂直発射システムがあり(全90セル) 対潜、対空などいろいろなミサイルを発射できるらしいです。

 

f:id:s2300rr:20190723100209j:image

 ここも多くの人がスタンプの列にならび大賑わい‼️人混みを切り抜け、なぜか?全く人もいなかった旭日旗とともに敬礼をしながら記念撮影🎌です。

海原にはためく旭日旗は、スゴく目立っててカッコいいわ💘

 

 海上自衛隊は、先の大戦後で呼び方が変わったけど組織が解体されていないので伝統はそのまま!私も水兵になったような気分でが引き締まります。

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

f:id:s2300rr:20190723100909j:image

振り向くと、ここにもラファンクスと誘導アンテナ📡越しのマストがいい感じでみえてなんてとも勇壮な景色!ここにいる間は、多分最強!イージスの盾が数キロ先から防いでくれます。

 

f:id:s2300rr:20190726024916j:image

後は、キャラクターの撮影コーナーや帽子屋ジャケットを着ての記念写真撮影📸

その他、防弾チョッキや作業着が色々と展示しておりました。

 ちょっとスタンプが欲しかったけど、そのまま下船…みんなで美味しくかき氷を食べたのでありました。

久々に良いものが見れてよかった!

日本の未来🌤は、まだまだ明るいと思ったのでありました。

また、立ち寄ることを楽しみ✨にしてます。

 

f:id:s2300rr:20190726025025j:image

 

 こんごう型護衛艦の4番艦で、艦名は鳥海山にちなみ、旧海軍摩耶型砲艦2番艦「鳥海」そして、高雄型重巡洋艦3番艦「鳥海」に続き日本の艦艇としては3代目


1998年3月20日に就役し、現在は、第4護衛隊群第8護衛隊に編入され母港、佐世保に配備

 

基準排水量7,250トン  
満載排水量 9,485トン
全長161m  最大幅21m  深さ12.0m  
機関 COGAG方式 
出力 100,000PS  
燃料 1,785トン
航続距離 6,000海里(巡航速度:20ノット)
乗員  300名

 


【海上自衛隊】護衛艦ちょうかいに乗る!どんな感じだ?イージス艦!#自衛隊#海上自衛隊#海軍#イージス艦#船#軍艦#ちょうかい#ミサイル#金沢#港#カッコいい#米軍#戦艦#散歩#祭り#日本#銃#ぱぱちん

 

https://www.instagram.com/p/Bz25Lb0FpiZ/

今日は、海上自衛隊の護衛艦🚢ちょうかいを見に行きましたよ✨意外にデカイ船でびっくり‼️イージス艦て、やっぱかっこいい💯も💘ちろん動画も収録済み🎥そのうち公開かったら見てみて🤗#イージス艦 #ちょうかい#海上自衛隊 #自衛隊 #軍艦 #船 #護衛艦 #金沢港 #金沢 #石川 #北陸 #イベント #祭り #フェスティバル #夏 #猛暑 #行ってきた #戦艦 #さんぽ #かき氷 #ブルーハワイ#youtuber #YouTube #パパちん #ぱぱちん #かっこいい

 

 

 

タミヤ 特別企画商品 1/700 スケール DDV192 空母いぶき プラモデル 25413

タミヤ 特別企画商品 1/700 スケール DDV192 空母いぶき プラモデル 25413

 
就職先は海上自衛隊 女性「士官候補生」誕生

就職先は海上自衛隊 女性「士官候補生」誕生

 
自衛隊防災BOOK

自衛隊防災BOOK