ぱぱちんday's こんなん出ましたけど?

YouTubeで紹介した事柄を私情を加えて、詳しくお伝え!

(マスク)ショップタオルで簡単マスク作り!#マスク#マスク作り#mask#安倍マスク#布マスク#コロナウィルス#新型コロナ#感染症#花粉#粉塵#簡易#工作#diy #YouTube #ぱぱちん

f:id:s2300rr:20200424011857j:image

ハローこんにちは、ぱぱちんです。😎

新型コロナウィルス😈蔓延する中、マスク手作りマスク材料がなどが相変わらず不足🌀しているので何かで簡単⁉️に作れないかと思い、たまたまガレージにあったショップタオル🧻(ペーパーウエス)で簡易的なマスクを作ってみました。👍

f:id:s2300rr:20200424023043p:image

スコット

プロショップタオル ヘビーデューティ

価格  500円前後

 

吸水、強度共に優れた万能タイプ。ウェス・雑巾の代用に。

f:id:s2300rr:20200424024710j:image

製品の特長
◆ドライでもウェットでも幅広く使用可能
◆水・薬液に濡らした時の風合いは布の感触
◆優れた吸収性能で、すばやく液体や油を吸収
◆毛羽立ちにくい万能タイプの不織布ワイパー

※日本クレシア株式会社の製品詳細より引用

今回使用するものはアメリカ、スコットペーパーカンパニーの輸入品です。

 

 

 

 

f:id:s2300rr:20200424000149j:image

今回注目した"ショップタオル"と言うペーパーウエスは、紙と言うよりかは不織布に近い感じで、キッチンペーパーより一回り大きく主に作業用ウエスとして油汚れの拭き取りや工具の磨き、掃除用の雑巾🧹としても使える優れ物💖

 

f:id:s2300rr:20200424000604j:image

最大の特徴は水に濡らしても破れにくく、絞って繰り返し使えるほど丈夫✨多少の事では破れません。

f:id:s2300rr:20200424002135j:image

はもちろん車いじり🔧のお供として必需品❗️吸水性が抜群🌟なので、油汚れの拭き取りや、ちょっとした錆落としにも使用しております。💯

 

f:id:s2300rr:20200424001010j:image

そして、もう一つの特徴は毛羽立ちにくく肌触りが柔らかで伸縮性があり伸びが良💕

正に❗️マスク作りにぴったりの素材です。

 

f:id:s2300rr:20200424002022j:image

もちろん作業用ウエスなので安価大量(ロール巻55枚入り)仮に2枚合わせにしても27枚に作れます。

 

f:id:s2300rr:20200424001027j:image

ただ1つだけ難点💧とすれば、体には全く影響がないらしいですが、薬剤🧪が染み込ん出るらしく⁉️ちょっぴりだけ変わった香りがいたします。😅

(ほとんど気になりません…)

 

f:id:s2300rr:20200424002140j:image

もちろん触ってもヌルつきやベタつきなどは一切なく普通の不織布のようで、濡らしたとしても色落ちや変色するような事もないです。

気になるようなら一度洗っても問題なく使えますし、ティッシュを挟むのもありだと思います。🧻

 

f:id:s2300rr:20200424001050j:image

作成もできるだけ材料道具を使わないことを目標ショップタオル1枚ハサミホッチキスのみで立体型マスクを作っていきます。

最低でもハサミで切って織り込むだけでも一時的に使えるような形に持ってきたいと思います。

 

 



それではマスクを作って行きます。

f:id:s2300rr:20200424001914j:image

まずロール巻から1枚🧻切り取り…

f:id:s2300rr:20200424002319j:image

端を合わせて三角形に折り曲げ1.5㎝前後の幅で切り込み✂️を入れていきます。

切り込みの長さは耳掛けの長さ👂になります。

長く切れば、長い耳掛けになりますし、短く切れば短かな耳掛けになります。

 

 

f:id:s2300rr:20200424002346j:image

1度開き反対の端を再度合わせ同じように切り込みを入れます。(正方形じゃないので…)

f:id:s2300rr:20200424002408j:image

再度開き写真のように折り込みます。✉️

f:id:s2300rr:20200424002513j:image

一度、半分に軽く合わして…
f:id:s2300rr:20200424002456j:image

3等分にする様なイメージで蛇腹に折り曲げて🐍
f:id:s2300rr:20200424002507j:image
こんな感じに折れたら崩れないように持ち…
f:id:s2300rr:20200424002519j:image
真ん中の折り曲げのみホッチキスで止めます。
(全て留めると、更に小さなマスクが出来ます。)

f:id:s2300rr:20200424002523j:image
これでマスクは出来上がり✨ですが…
f:id:s2300rr:20200424002449j:image
アルミホイルを代用してノーズフィット👃を作成!
f:id:s2300rr:20200424002529j:image

10㎝ほど切り出しこんな感じに小さく折り曲げ…
f:id:s2300rr:20200424002459j:image

マスクに挟み込み、更にを折り曲げます。
f:id:s2300rr:20200424002453j:image

一時的ですが、目頭にフィットする折り曲げができます。(何度も使えません)
f:id:s2300rr:20200424002510j:image

これでマスクは出来上がり🎉

見た目は意外に本格的で医療用マスク🚨のようで、どんな感じの服装でも違和感なく合いそうな感じ❗️

 

 

f:id:s2300rr:20200424021140j:image

の隙間やの隙間もしっかり包み込んで、

フィットしております💕耳掛けの長さが少し足らない場合は、装着前に少し伸ばすか、写真のように少し裂いても多少の事では切れる事はございません。

 

 

f:id:s2300rr:20200424021543j:image

最悪ホッチキスをつかない使わない場合は同じに耳掛けを作り、顎の部分のみを写真の様に折り曲げれば…

 

f:id:s2300rr:20200424021659j:image

更に簡易的😷なマスクにもなります。ほほの部分がかなり空いてしまいますが、気になるようなら…

 

f:id:s2300rr:20200424021835j:image


f:id:s2300rr:20200424021828j:image
f:id:s2300rr:20200424021832j:image

三角に切り込みを入れ✂️結んで使用🎀すれば、多少の隙間もなくなります。

もちろんアルミホイルのノーズフィットいれば目頭もさらにフィットいたします。

(テープやクリップでとめてもいいかもね!)


f:id:s2300rr:20200424002615j:image
呼吸もしやすく🌬飛沫や砂塵などであればこれでも充分防げると思います。気になるなら二枚重ねにしてもいいと思います。

 

f:id:s2300rr:20200424044143j:image

マスク😷が増えて行く事を願いますが、手元に無い場合や短時間使用するのであれば簡易的に作ってみてはいかがでしょうか⁉️

マスクも大切だけども手洗いは、もっと大事ですので気をつけ予防下さい。

 

 

 


【マスク】超~簡単!使い捨て簡易マスクを作る!#マスク#マスク作り#布マスク#masque#maschera#mask#Mundmaske#마스크#口罩#رقع #Maske#YouTube#ぱぱちん

 

https://www.instagram.com/p/B_RicftjVqL/

ぱぱちん’s Instagram photo: “少しでも参考🧐になればと思いマスク作り動画作成🌟作業用ウェスなのでちょっと心配だけど💬切るだけで簡単できちゃいます💖どうしてもない時に作ってみては?YouTube動画🎥よかったら見てみて🤗#マスク #マスク手作り #マスク売り切れ #マスクの作り方 #マスク作り #マスク不足…”