ぱぱちんday's こんなん出ましたけど?

YouTubeで紹介した事柄を私情を加えて、詳しくお伝え!

(愛車リフレッシュ) S2000リアブレーキローター交換作業日記! #S2000 #ブレーキ交換#ローター交換#レストア#DIY #YouTube#ぱぱちん

ハローこんにちはぱぱちんです。

 今回ようやく時間が取れましたので ホンダS2000リアブレーキローター

 リアブレーキパット交換をやってみました。

 

f:id:s2300rr:20191002004255j:image

f:id:s2300rr:20191002012422j:image

 

 

f:id:s2300rr:20191002004347j:image

 全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】 

f:id:s2300rr:20191002004427j:image

休み中に、フロントローターの交換をしようと思い、を血迷ったか、弱なプラスドライバービットと、最強トルクのエアーインパク取れるかなぁなんて、軽く思っていたのが運の尽き😱 ポキッと折れて、ビス穴が詰まると言うなんとも痛い失態を犯し💧1万数千円と言う高い代償を払って、プロに交換してもらうと言う出来事があってから約1ヵ月後💬

 

f:id:s2300rr:20191001234804j:image

ようやくリアブレーキローター(新品)も届き、交換することになりました。

 今回、購入したのは無限ブレーキローター(5本スリット入り)と、無限のブレーキパッドタイプスポーツに交換し落ち着いた感じに仕様変更です。

出来れば、エンドレスのEスリットなんていいかなとも思ったけども⁉️流石にロータだけで10万を超えそうなので、ちょっとお安めの無限製にしてみました。  

 

   

 

f:id:s2300rr:20191001235210j:image

今、付けているエンドレスブレーキパットCC-Rgは、流石!上級レーシンググレードと言うこともあって挙動も少なく、ピタッと止まる優れたやつでありますが、ローターの攻撃性ダストの汚れのひどさはすごいもので、ホイールはいつも真っ黒…性能ダウンで様子を見るわ😅(鳴きもトラックみたいな音が無くなるといいけど…) 

 

f:id:s2300rr:20191001235134j:image

前回の反省点として、やはり、ショックドライバー必須‼️ホンダ特有の悪魔の皿ネジは、これが無いと、回す事すらできないような感じで、カチカチに止まっています。

 

  

 

f:id:s2300rr:20191001235058j:image

 ショックドライバーも様々あり、スナップオンまたは、Macツールの高級品を買ってみようかなと思ったけども、多分、これ以外に使うことがないと思うので、少しお安いコーケンのショックドライバーに決定し、購入してみました。

以前から、形等も嫌いではないし、メイドインジャパンのクオリティーは素晴らしいものもあります。グリップも日本人にあったような感じで握りやすく滑らないし、冷たくなったり暑くなったりもしないからいいかも?ビットソケットを取れば、1/2サイズソケットもはめられそうだし、ビットダメになっても安そうだからいいかも!

 

 

f:id:s2300rr:20191004195144j:image

 そしてもちろん、新品の皿ネジもディーラーで購入済みです。予備のため全8本買ってもお安い256円!安心感はプライスレスです。

 

 

それでは、早速交換していきます。

f:id:s2300rr:20191002000804j:image

 まず、車体を固定するためウマに乗せて安全を確保します。

意味があるかわからないけども、ハンマーで軽くショックを与え… 

 

 

f:id:s2300rr:20191002000819j:image

 バーナーで、各10秒ほど炙ります。(数回繰り返して)

 

f:id:s2300rr:20191002000841j:image

 その後、念のため、以前O2センサー交換で大活躍したクレの凍結浸透スプレーを使用して、ビスの隙間にオイルを染み込ませて行きます。

 

f:id:s2300rr:20191002000857j:image

 そして、ようやく、ショックドライバー登場‼️

半時計回しのレフトに回転位置を合わせ…

 

 

f:id:s2300rr:20200922063339j:plain

一気にハンマーで叩くと、あら、不思議‼️あっという間にビスは回り🙌 簡単に取る事が出来ました❤️(この快感、やみつきになりそうです。)

 

f:id:s2300rr:20191002000939j:image

 そして、ブレーキキャリパーを外して… 

 

f:id:s2300rr:20191002001044j:image

 止まってるビスを抜きとれば…

 

  

 

f:id:s2300rr:20191002001112j:image

 簡単にブレーキローターは交換できてしまいます。

 

f:id:s2300rr:20191002001211j:image

 外した後は、ハブを軽く錆びとり洗浄してから新品のローターをつけてきます。

 

 

f:id:s2300rr:20191002001239j:image

新品のブレーキローターは、防錆剤が付いているのでブレーキクリーナーで、丁寧に掃除をして方向を間違えないように、ブレーキローターをつけます。

 

f:id:s2300rr:20191001023642j:image

そして、新しい皿ネジを9.8N/mのトルクで締め上げます。

 

f:id:s2300rr:20191002002623j:image

 後は、つけたの作業!ブレーキキャリパーを取り付け新しいパットをはめたら… 

 

f:id:s2300rr:20191002002011j:image

ローターの交換、出来上がり✨です。

 

   

 

f:id:s2300rr:20191002002713j:image

 やはり、スリット入りのローターはスポーティーさがアップしてかっこいいね💘

特にレースをするわけじゃないので意味は無いけどもとりあえず、満足❤️良い買い物をいたしました。

交換は保安部品ですので、プロにお任せするか作業安全に気をつけて自己責任で作業してくださいね🤗

 

 


【愛車リフレッシュ】リヤブレーキローター取付大作戦!#ブレーキ#ブレーキローター#取付#リフレッシュ#レストア#DIY#整備#車#クルマ#s2000#GT-R#スポーツカー#YouTube#ぱぱちん