ハローこんにちはぱぱちんです。
今回ようやく時間が取れましたので ホンダS2000 のリアブレーキローター
リアブレーキパットの交換をやってみました。
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夏休み中に、フロントローターの交換をしようと思い、何を血迷ったか、ひ弱なプラスドライバービットと、最強トルクのエアーインパクトで取れるかなぁなんて、軽く思っていたのが運の尽き😱 ポキッと折れて、ビス穴が詰まると言うなんとも痛い失態を犯し💧1万数千円と言う高い代償を払って、プロに交換してもらうと言う出来事があってから約1ヵ月後💬
ようやくリアブレーキローター(新品)も届き、交換することになりました。
今回、購入したのは無限ブレーキローター(5本スリット入り)と、無限のブレーキパッドタイプスポーツに交換し落ち着いた感じに仕様変更です。
出来れば、エンドレスのEスリットなんていいかなとも思ったけども⁉️流石にロータだけで10万を超えそうなので、ちょっとお安めの無限製にしてみました。
今、付けているエンドレスブレーキパットCC-Rgは、流石!上級レーシンググレードと言うこともあって挙動も少なく、ピタッと止まる優れたやつでありますが、ローターの攻撃性とダストの汚れのひどさはすごいもので、ホイールはいつも真っ黒…性能ダウンで様子を見るわ😅(鳴きもトラックみたいな音が無くなるといいけど…)
前回の反省点として、やはり、ショックドライバーは必須‼️ホンダ特有の悪魔の皿ネジは、これが無いと、回す事すらできないような感じで、カチカチに止まっています。
ショックドライバーも様々あり、スナップオンまたは、Macツールの高級品を買ってみようかなと思ったけども、多分、これ以外に使うことがないと思うので、少しお安いコーケンのショックドライバーに決定し、購入してみました。
以前から、形等も嫌いではないし、メイドインジャパンのクオリティーは素晴らしいものもあります。グリップも日本人にあったような感じで握りやすく滑らないし、冷たくなったり暑くなったりもしないからいいかも?ビットソケットを取れば、1/2サイズソケットもはめられそうだし、ビットダメになっても安そうだからいいかも!
そしてもちろん、新品の皿ネジもディーラーで購入済みです。予備のため全8本買ってもお安い256円!安心感はプライスレスです。
それでは、早速交換していきます。
まず、車体を固定するためウマに乗せて安全を確保します。
意味があるかわからないけども、ハンマーで軽くショックを与え…
バーナーで、各10秒ほど炙ります。(数回繰り返して)
その後、念のため、以前O2センサー交換で大活躍したクレの凍結浸透スプレーを使用して、ビスの隙間にオイルを染み込ませて行きます。
そして、ようやく、ショックドライバー登場‼️
半時計回しのレフトに回転位置を合わせ…
一気にハンマーで叩くと、あら、不思議‼️あっという間にビスは回り🙌 簡単に取る事が出来ました❤️(この快感、やみつきになりそうです。)
そして、ブレーキキャリパーを外して…
止まってるビスを抜きとれば…
簡単にブレーキローターは交換できてしまいます。
外した後は、ハブを軽く錆びとり洗浄してから新品のローターをつけてきます。
新品のブレーキローターは、防錆剤が付いているのでブレーキクリーナーで、丁寧に掃除をして方向を間違えないように、ブレーキローターをつけます。
そして、新しい皿ネジを9.8N/mのトルクで締め上げます。
後は、つけた逆の作業!ブレーキキャリパーを取り付け新しいパットをはめたら…
ローターの交換、出来上がり✨です。
やはり、スリット入りのローターはスポーティーさがアップしてかっこいいね💘
特にレースをするわけじゃないので意味は無いけどもとりあえず、満足❤️良い買い物をいたしました。
交換は保安部品ですので、プロにお任せするか作業安全に気をつけて自己責任で作業してくださいね🤗
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