ぱぱちんday's こんなん出ましたけど?

YouTubeで紹介した事柄を私情を加えて、詳しくお伝え!

(食べてみまショー)栃木のご当地グルメ!肉なしシューマイを作って食べる!#焼売#肉なしシューマイ#中華#栃木県#ご当地グルメ#飯テロ#足利市#グルメ#YouTube #ぱぱちん

ハローこんにちはぱぱちんです。😎

今回の食べてみまショーでは、栃木県足利市ご当地グルメ肉なしシューマイ(足利シューマイ)を食べてみました‼️

 

f:id:s2300rr:20191224200145j:image

 ケンミンショー✨を見て超〜気になっていたんだけども、なかなか食べる機会がありませんでしたので、動画作成を兼ねて食べる事にいたしました。

 お取り寄せをするつもりでしたが、売っているサイトも既に閉じたのか❓応答なく、他にも色々と探してみたけども見つからなかったので、今回はやむを得ず自分で作る事に💪いたしました。

 

 

f:id:s2300rr:20191224194057j:image

今回のレシピは録画していたケンミンショーのシューマイの作成レシピをもとに、いろいろなレシピが出ていましたので、それらも参考にシューマイ作りをいたしました。

  

今回のレシピはこんな感じです。

 

f:id:s2300rr:20191224194033j:image

玉ねぎのみじん切り・・・250g(中玉1個半分)

f:id:s2300rr:20191224194148j:image

片栗粉・・・60g

f:id:s2300rr:20191224194553j:image

ごま油・・・大さじ1と1/2

f:id:s2300rr:20191224194606j:image

塩・・・少々(今回は小さじ1/2)

f:id:s2300rr:20191224194644j:image
コショウ・・・少々

f:id:s2300rr:20191224194720j:image

水 ・・・少々(少なめで)

f:id:s2300rr:20191224194735j:image

シューマイの皮・・・30枚入1つ

f:id:s2300rr:20191224194750j:image

中濃ソース・・・1本

 

肉がないので超〜激安!

玉ねぎとシューマイの皮さえあれば、超〜簡単🌟に出来てしまいます。

 

早速、肉なしシューマイを作っていきます。


f:id:s2300rr:20191224200204j:image
まず、玉ねぎをみじん切りに切りボウルに入れる。少し大きめの角切りに切った方が良さそうです。

f:id:s2300rr:20191224200223j:image

そこに、片栗粉を入れて玉ねぎを絡めるようにまんべんなく混ぜ合わせる。

(ケンミンショーでやってたわ!)

f:id:s2300rr:20191224200302j:image

こんな感じにサラサラっとした感じになります。

f:id:s2300rr:20191224200256j:image

そこに、こしょうごま油を入れて味が均等⚖️になるように混ぜ合わせる。f:id:s2300rr:20191224200411j:image

こんな感じに、これでも水が多かったかも❓ 多いと成型時に崩れてきます。

f:id:s2300rr:20191224200431j:image

シューマイの皮で包み込むこと10分❗️

f:id:s2300rr:20191224200500j:image

こんな感じにできました✨

(3枚余ったわ!一つ失敗に使用)

 

 
f:id:s2300rr:20191224200456j:image

つなぎが片栗粉なので、時間が経つと形がゆっくりと崩れてきます。蒸しあげるときに再度、形を整えた方がよさそうです。

f:id:s2300rr:20191224200529j:image
20分ほど蒸せば、なしシューマイは完成✨

 

 

 

f:id:s2300rr:20191224201923j:image

一見、海老シューマイの様なビジュアル💓香りもシューマイ良いの香りです💗

 

早速、温かいうちにいただきます。

 

f:id:s2300rr:20191224201954j:image
まずはソースを付けずにそのままいただくと、
丁度良い塩梅でお肉が入っていないのに不思議とシューマイの味がいたします。

玉ねぎの甘みが強くお肉も入っていないので、すっきりした味わいで食べやすいです。

 

f:id:s2300rr:20191224202153j:image

そして、食感は超〜モチモチ‼️と言うよりかは…です。💧

くずもちのようにもちっとしながら、くにゅっとした感じで、玉ねぎの食感はなく全体が一体となって、シャキッとしたような感じはございません。

 なんだろうどこかで食べたことあるような感じだけども…わからん?

 

 

f:id:s2300rr:20191224202220j:image

では、ソースをつけて食べてみます。

地元では中濃ソースをたっぷりとつけていただくそうなので、思い切りかけて食べてみると焼売自体あっさりしたお味なので、たっぷりかけてもクドくなくに玉ねぎの甘さが引き立ち、たっぷりつけた方がおいしいです。💘(完全なソース味だけど…)

 中濃ソースなので酸味も少なく甘みが強いので合うのかもしれませんね⁉️

  

 

f:id:s2300rr:20191224201954j:image
どちらかと言えば、うちは関西圏なのでウスターソースが主流!

今回初めて❓中濃ソースをかけていただきましたけど、中濃ソースっておいしいなと思いました💬(ソースの話はいいか?)

 

f:id:s2300rr:20191224201920j:image
今回、たっぷり約30個を作りましたが、正直…15個ぐらいで飽きちゃうかな?

ご飯のお供もいいけど、ちょっぴりおつまみやラーメンの副菜としていただくと美味しと思います。

から気づいたけど地元では油で揚げて揚げシューマイ💗でもいただくそうで、ついでに試しとくべきだったと後悔したわ…(揚げシューマイは美味いと思う!)

 

f:id:s2300rr:20191224202116j:image

何とも言えない不思議な食感ですが、味は美味しいので良かったら作ってみてね!

 

 


【食べてみまショー】栃木 肉なしシュウマイ食べてみまショー!#栃木県#足利市#シュウマイ#肉なしシュウマイ#足利シュウマイ#グルメ#B級グルメ#ご当地#飯テロ#レシピ#中華#YouTube#ぱぱちん

https://www.instagram.com/p/B6Vuwm9FgVO/

今回は栃木は足利市のご当地グルメ🌟肉なし焼売を作って食べてみたわ🎉焼売と言われれば違うけども💬モチモチ食感がちょっとやみつき✨YouTube動画🎥よかったら見てみて🤗#栃木 #足利市 #肉なしシューマイ #シューマイ #焼売 #中華 #点心 #蒸し料理 #グルメ #餃子 #ラーメン #グルメ #グルメ部 #飯テロ #飯テログラム #レシピ #料理 #簡単 #中華料理 #ご当地グルメ #B級グルメ #モチモチ #ソース #中濃ソース #おつまみ #衝撃 #おもしろ #食べてみた #YouTube #YouTube #パパちん #ぱぱちん

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】