ぱぱちんday's こんなん出ましたけど?

YouTubeで紹介した事柄を私情を加えて、詳しくお伝え!

(グリーンカレー)牛、豚、鶏、ウインナー4種のグリーンカレー大検証!#グリーンカレー#クラシックタイグリーンカレー#タイカレー#タイ料理#ロイタイ#カレー#クックパッド#グルメ#レシピ#飯テロ#肉テロ#YouTube #ぱぱちん

ハローこんにちは、ぱぱちんです。

今回は久々にグリーンカレーを調理🍴良い機会なのでいろんな素材を加えて⁉️作ってみました。

 

 

f:id:s2300rr:20201215100330j:image

クラシックタイ グリーンカレーペースト

カルディ価格  321円 (税込)

現地では、ゲェーン・キョワーンと呼ばれているグリーンカレーの素。海老や鶏肉、タケノコなどお好みの具材とココナッツミルクを加えて手軽に楽しめるエスニックのカレーペーストです。
【名称】グリーンカレーペースト
【原材料名】唐辛子、にんにく、レモングラス、香辛料、ガランガー、食塩、玉ねぎ
【内容量】113g
【賞味期限】別途商品ラベルに記載
【保存方法】直射日光を避け常温で保存
【原産国】タイ
【輸入者】株式会社ドーバーフィールド ファーイース
【容器の種類】瓶

f:id:s2300rr:20201215100634j:image
商品特徴
 スープの緑色は、原料のエスニックハーブの色です。辛味のほかに甘みも加えて作るカレーで、ココナッツミルクと簡単な具材を加えて手軽に楽しめるエスニック・カレーペーストです。
 タイで生産した輸出専用の商品です。

使い方
①植物油大さじ1で本品一瓶を焦がさないように弱火で軽く炒めて香りを出します。
※油のとびはねにはご注意ください。

②お好みの肉と竹の子、なす、ピーマンなどの野菜、ココナッツミルク(350〜400ml)を加えて煮込みます。
③仕上げにナンプラーと砂糖(それぞれ適宜)を加えて味を整えて出来上がりです。

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

f:id:s2300rr:20201218005457j:image

少し前に動画"インド式カレー"で使用しなかったココナツミルクが余っていましたので🌟久々にグリーンカレー料理‼️いい機会なので、前から気になっていた牛肉、豚肉、ウィンナーを使ったグリーンカレー作りに挑戦❗️その他に美味しくなる食材はないか?いろいろで試してみました。

 

f:id:s2300rr:20201218005215j:image
f:id:s2300rr:20201218005220j:image
f:id:s2300rr:20201218005224j:image

今回のグリーンカレーは、カルディで見つけた「クラシックタイ・グリーンカレーペースト」を使用❗️初めて使うペーストなので⁉️どんな感じか楽しみです。

 

f:id:s2300rr:20201218005331j:image

今回の材料はこちら…

グリーンカレースープの材料(4〜5人前)

グリーンカレーペースト・・・1瓶

ココナツミルク             ・・・800ml

ナンプラー                    ・・・40ml

砂糖                               ・・・30g

サラダ油                        ・・・大さじ2

f:id:s2300rr:20201218005349j:image

今回の具材

牛モモ肉  ・・・適量

豚もも肉  ・・・適量

鶏もも肉  ・・・適量

ウインナー ・・・1袋

茄子    ・・・3本

厚揚げ   ・・・1/2枚

パプリカ  ・・・1/2個

たけのこ水煮・・・1/2個

ヤングコーン・・・4本

きゅうり  ・・・1/2本

ミニトマト ・・・4個

かぼちや  ・・・適量

しめじ   ・・・適量

 

 

早速、調理していきます。

f:id:s2300rr:20201218005422j:image
f:id:s2300rr:20201218005426j:image
f:id:s2300rr:20201218005418j:image
f:id:s2300rr:20201218005430j:image

今回は具材を後でカレーソースと合わせるので、前もってソテーして準備しておきました。

 

f:id:s2300rr:20201219154144j:image

①鍋にサラダ油を入れ熱し焦げないように香りが立つまで炒めます。

(油はね注意‼️ 弱火でじっくり炒めます。)

f:id:s2300rr:20201219155746j:image

②香が立ちなめらかになったら、ココナツミルクナンプラーを加えながらよく混ぜ5分ほど一煮立ちたせます。

(今回は具材と後合わせ、この時点で具材を加えても構いません。)

f:id:s2300rr:20201219154201j:image

③いい頃合いになったら最後に砂糖を加えよく混ぜればグリーンカレースープの出来上がりです。

f:id:s2300rr:20201218235522j:image

④前もって炒めておいた具材にグリーンカレースープを合わせレンジで5分ほど温めれば、今回作ったグリーンカレーの出来上がりです。

(かぼちゃは後から添えた方が良いです。)

 

f:id:s2300rr:20201218235551j:image

鶏肉のグリーンカレー

 

f:id:s2300rr:20201218235608j:image

牛肉のグリーンカレー

 

f:id:s2300rr:20201218235626j:image

豚肉のグリーンカレー

 

f:id:s2300rr:20201218235640j:image

ウィンナーグリーンカレー

 

 

f:id:s2300rr:20201218235656j:image

ココナツミルクの甘く良い香りにレモングラスの爽やかな香りが加わりなんともエキゾチック✨たっぷりの具材で彩りも綺麗です。まずは、基本の鶏肉のグリーンカレーから試食です。

 

f:id:s2300rr:20201218235915j:image

ソースはいつも食べてるロイタイグリーンカレーと比べて鋭い辛さが無く⚠️まろやかで玉ねぎの甘みやニンニクの風味を感じる万人受けするエスニックなグリーンカレー💗意外に子供たちでも食べれそう感じのカレーソースです。

 

f:id:s2300rr:20201219000310j:image

鶏肉グリーンカレー、スジや余分な脂肪を処理し、前もって焼き上げた事もあり皮目の"クニュ"した感じや臭味もなく、鶏の旨味がグリーンカレーソースによく合い安定した味わい!思い描いた通のグリーンカレーでご飯と鶏肉をよく混ぜていただければ存分に異国🇹🇭の味を満喫できます。

 

 

f:id:s2300rr:20201219000327j:image

牛肉のグリーンカレーは牛肉の旨味と深いコクがグリーンカレーソースに奥深さを与え、食べ応えある重厚なお味!今回はモモかたまり肉をスライスし使用しましたが、コマ肉やロース肉でも美味しくいただけそうな感じ❗️ちょっと贅沢したい時にぴったり🌟な味わいです。

 

 

f:id:s2300rr:20201219000344j:image

豚肉のグリーンカレーは豚もも肉塊を使用した事もあり鶏肉よりもあっさりしながらもしっかりとした食感が加わり食べ応えがあります。前もって焼くことになり香ばしい風味も加わりとても美味しくいただけます。あまり個性的な感じは致しませんでしたが、小間肉豚ミンチ🐷などで作った方が美味しくいただけそうな感じがいたしました。

 

 

f:id:s2300rr:20201219000413j:image

ウインナーグリーンカレーは、燻煙された良い香りとスパイシー風味が甘くまろやかなグリーンカレーソースに予想以上にぴったり合い🌟ちょっとビックリ‼️洋風よりになるかと思いきや思いっきりアジア🇹🇭を貫いています。手間もかからずに旨味の濃いグリーンカレーが出来ます。

 

 

f:id:s2300rr:20201219023106j:image

変わりダネ具材も、どれもぴったり合いおいしかったです。動画ではミニトマトは生を添える感じでしましたが崩れない程度に一緒に温めた方が柔らかくトマトの味が濃くなり、爽やかな酸味が良い箸休めになります。

 

f:id:s2300rr:20201219022957j:image

きゅうりもシャキシャキした食感と爽やかな風味がグリーンカレーにぴったりで、ココナツミルクの濃厚さを中和してくれます。今回は、乱切りにしましたがピーラーで薄くしたものを入れても美味しくいただけそうな感じです。

 

f:id:s2300rr:20201219023032j:image

かぼちゃは、まろやかなココナッツミルクにぴったり合い💗ピリッとした辛味に甘いかぼちゃが"ホッと"させてくれます。煮込むと溶けてなくなるので焼いて後から添えたほうがよさそう⁉️同じようなサツマイモなんかも合いそうです。

 

f:id:s2300rr:20201219022914j:image

厚揚げも違和感なくグリーンカレーにピッタリ合いナンプラーの効果なのか⁉️うっすらと醤油で煮込んだようなの味わいを感じます。薄揚げに具材を詰め巾着にして入れてみても面白いと思います。

 

f:id:s2300rr:20201219062001j:image

今回はある意味大成功‼️良い発見になりました。その他、魚介類やほうれん草、キャベツ、などの葉物野菜、豆、ナッツ類なんかも合いそうな感じ🌟自分好みの組み合わせを見つけるのも楽しいかもしれませんね!

 

 


【グリーンカレー】4種のグリーンカレー食べ比べ!!#グリーンカレー##カレー#タイカレー#カルディー#グルメ#飯テロ#クックパッド#アジア#肉テロ#鳥肉#豚肉#牛肉#料理#YouTube#ぱぱちん

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぱぱちん (@papatin_days)